ここから本文です

初盆を家族だけですることは可能?

meg********さん

2009/6/510:23:22

初盆を家族だけですることは可能?

母の初盆を迎えます。

49日までは質素ながらも親戚も参列し行いましたが、親戚も高齢な上遠方なことなどから気も引けます。

お迎えする側が家庭の事情で大変忙しく、父、子供夫婦、孫の同居家族のみで質素に行おうかと思っています。

その旨を親戚に伝えようと思いますが、納得してくれるか自信がありません。
来年の一周忌も同様に簡素にしたいと思っていますが、おかしいことでしょうか。

閲覧数:
44,702
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2009/6/516:28:46

49日の法要のあとはお母様の新盆には、法事ではないのでこちらからわざわざ声をかけない方が良いでしょう。
と言いますのもお盆は地域性、自分宅の墓参りなどで忙しいからです。
来られた場合は御仏壇に通され、拝んでいただければそれでよいだけです。
もちろん冷たい飲み物位は用意されたらよいでしょう。
来年の一周忌、3回忌は出来るだけお母さんの近親者は呼び、簡素でも供養されますように。
今は大変忙しいでしょうが、段々寂しくなるものですよ。

質問した人からのコメント

2009/6/5 21:22:36

成功 お二方ともご親切にありがとうございます!
勘違いをしておりました。新盆は法事ではないのですよね。おっしゃる意味がよくわかりました。
故人の喜ぶことが一番大切、出来るように無理なく行います。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2009/6/510:37:48

お住まいの地域にもよるのでしょうが別におかしい事だとは思いません。これはあくまでも私の主観です。
新盆にはご自宅にお参りにいらっしゃるご親戚も居るとは思います。その対応だけちゃんとされれば問題ないのでは?
三回忌くらいまではご親戚をお呼びしてご供養される方が多いとは思いますが最近ではかなり簡素化されていて
ご家族だけでの法要も増えているようです。
正直呼ばれる側も少々気が重い時もありますしね・・・・
ご母堂様のご冥福をお祈り致します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる