ここから本文です

お中元の贈り合いはもうやめましょう、と相手に口頭で提案できない場合は、 品物...

いろはにほへとさん

2009/6/519:41:05

お中元の贈り合いはもうやめましょう、と相手に口頭で提案できない場合は、
品物と一緒に一筆添えても失礼にはなりませんか?

いきなりパタっとやめるのも気が引けるので、今回を最後の贈り物としようと思っています。
お互い惰性で何となく贈り合っているというのがわかりきった状況なので・・

上手い文例などがあれば教えてください。

閲覧数:
347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2009/6/521:30:44

品物と一緒に、一筆書かれても、失礼にはならないと
思います。

文例は、こちらのサイトなどが参考になられるかなと
思います。
http://usefuldoc.info/greeting_doc/3/
http://allabout.co.jp/contents/sp_yearendgift_c/ceremony/CU20031103...
「どうぞ皆様の生活の充実を専一に
これからは、季節のご挨拶のお心遣いはなさいませんよう
お願い申し上げます」

「いつも季節のご挨拶をいただいてしまい、心苦しく思っております
今後はお心遣いは無用にしてくださいますよう
お願い申し上げます」
といった感じの文章を入れられると、いいようですよ。

質問した人からのコメント

2009/6/7 09:36:10

感謝 参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aeg********さん

2009/6/519:51:59

中元を送らず、暑中見舞いの便りを送ればよいでしょう。
だいたい、同じ時期であるので。