ここから本文です

宅急便などのコンビニでの受付について

chi********さん

2009/6/601:45:44

宅急便などのコンビニでの受付について

荷物の梱包が不十分か梱包していないとき,店頭でガムテープ,ハサミ,段ボール,ビニール袋のいずれかを分けてもらい,その場で梱包させてもらうことがあります。

しかし,店や店員によって対応は異なっており,

1)気持ちよく&要領よく対応してもらえる場合
2)「本当は梱包していないものは受け付けないんだけど・・・」としぶしぶ対応される場合
3)「店のガムテープを買ってください」「他所の店に行ってください」などと拒否される場合

などがあります。宅急便やゆうパックなどの受付は慣れていない店員も多く,手間の割にもうけが大きいわけではないでしょうから,2)や3)のような対応されるのも仕方ない気はします。しかし,配送所や郵便局では同じ値段で梱包の一部の手伝い,梱包の補強,梱包材の貸与・譲渡(常識的な量と使い方)が許されることが多いのに,コンビニでは客として非常に気をつかいます。

梱包したものを持ち込むべきなのも分かっているつもりですが,急いでいたり諸処の事情でそうもいかないときもあります。また,そういうときほどコンビニで受け付けてもらいたい場面も多いです(夜間など)。

・コンビニの店員マニュアルでは客の梱包に関する決まった対応がないのでしょうか?
・同じ商品(宅急便)でも受付時のサービスが店によって大きく異なるのは仕方のないことなのでしょうか?
・あなただったら上の1)~3)のどの対応が妥当だと感じますか?

補足店員さんや経営者さん側からのご回答が多いですね・・・。理屈では分かりますが,利益も少ないしそんな対応と考え方しかできないならコンビニで受付やめればいいのに,と思います。

宅配便の会社も受付窓口によって対応が変わるならコンビニなどではブランド(商品名)を変えるべきではないでしょうか。コンビニ側は受付システムを変えるとともに梱包していないものは一切受け取らないと明示するべきでしょう。

閲覧数:
25,733
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マオさん

2009/6/622:30:15

ほぼ梱包できてて
若干封印に心配がある程度
たとえばビニール加工してある紙袋に入れた状態で持ってきて
「すみません、口のとこ止めたいんでガムテープ借りてもいいですか?」というような態度なら
1のように
「あ、こちらのガムテープを使ってください」と店内作業用のガムテープを出すこともあります

ですが
「すみません、これ送りたいんでダンボールとか貰えたりしますか?」でしたら
「ダンボールは可能ですが、ガムテープなどは購入してください」って言いますよ

というかまず
紙のマニュアルには「荷物の受け付け方」しかありません
荷物は梱包されているのが前提です

口頭では梱包のマニュアルは伝えられていますが
「ガムテープ程度は貸すが、梱包するのは客」としか有りませんので
ダンボールを後ろから持ってきて
ガムテープを渡し
「レジが塞がるので少し離れた所でお願いします」と言って離れたトコで梱包してもらいますよ

質問した人からのコメント

2009/6/7 11:40:34

降参 回答者様が示すような対応を想定しできるだけ迷惑にならないようにしています。旅行中などは梱包が不十分なまま急遽お願いすることもあります。ガムテープやハサミが自由に使える郵便局などもあるのでできるだけそちらを利用します。コンビニでは段ボールの要求まではしませんが段ボールを交換されたことがありました。「コンビニ店員は忙しい」「店頭サービスに一定の基準が確立されていない」と理解しました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2009/6/606:06:41

運送約款により梱包は出し人が行うことになっています。
善意で店員さんが手伝ったりしてくれますが、本来は3)「店のガムテープを買ってください」→「梱包不備で荷受できません」が妥当。

追記

さも当たり前のように梱包資材を使っているような人は宅急便の約款をよく読みなおしてくださいよ。ちゃんと梱包は出し人がする、不備があれば直すように要求したり有償ので補強梱包する旨がかいてありますよ…
善意で資材をもらっているのにそれが当たり前の考えだから、店員の態度の3)が気に食わないのでしょ?

yor********さん

編集あり2009/6/602:47:59

元コンビニ店員です。

コンビニは取次店なだけで、宅配や郵便業者ではありません。
荷物1個100円程度で預かるだけです。
また、レジに来てから梱包する客は混雑を招いたりするので迷惑なだけです。
段ボールやガムテープを貸したりくれるのは店員個人の好意です。
郵便局や、宅配業者と同等のサービスをする義務はありません。


追記
明示も何も、【梱包して持って来る】のが前提
店は拒否してもいいけど、
あなたみたいな人に暴れられると他の客に迷惑だから
嫌々対応してるんだと思うよ
店も客は選べるよ

fur********さん

2009/6/602:03:24

コンビニに限らず宅急便を使って荷物を送るときは、事前に梱包しておくのが当たり前です。店側で3)を行ったとしてもなんら問題はありません。店側のマニュアルの問題ではありません。発送者のモラルの問題です。

xyz11215691さん

2009/6/602:11:53

コンビニのマニュアルは見たことありませんが、宅配便の取次店の契約をするときは、荷物を受け取るだけで梱包サービスなどは契約に入っていません
だから、何もやってくれなくても仕方ないと思います
コンビに側で、ひとつでも多くの荷物を引き受けたいなら、1の対応をするでしょうし、あまり乗り気じゃないなら3の対応になるんでしょうね
自分はきっちり梱包してから持っていくので、差を感じたことはありませんが、店員の態度や言葉遣いが悪いお店には2度と持っていかないですね

neo********さん

2009/6/602:39:39

あの・・・どこも内心は「自分でやってくれよ」だと思いますが。
結局、あなたのような方がいるから仕方なく用意していると・・・
これが現実だと思います。
だって梱包は全部自分で行うのが前提だから。

あなたも言ってるでしょう。
「理屈なら分かりますが」って。

結局どのような事か理解しているじゃありませんか。
だったらただの一方的なあなたの身勝手でしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる