ここから本文です

こんばんわ!最近サバゲーについて興味がわいてきて調べてみたのですが、ポジショ...

mir********さん

2009/6/719:52:14

こんばんわ!最近サバゲーについて興味がわいてきて調べてみたのですが、ポジションの事がよくわかりません。
サイト毎に呼び方が違うような気がするのですが・・・・・

世間的に呼ばれてるポジションの名前をおしえてください。
あと、それぞれのポジションでの具体的な役割、初心者でも頑張ればできるポジションかどうかを教えてください。
質問が大変多いのですがどうぞ皆さんよろしくお願いいたします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2009/6/721:27:18

世間的かどうかは自信ないですが、サバゲーでのポジションなら。
大きく分けて。
アタッカー・ガナー(ガンナー)・スナイパー
の3つくらいではないでしょうか?

アタッカー:MP5シリーズやG36C、M4など比較的小型~中型のサブマシンガンかアサルトライフルを装備します。
ゲーム開始と同時にダッシュで最前線を駆け抜け、真っ先に戦闘を開始するのが彼らです。
彼らが如何に良い場所を取れるかがそのゲームの勝敗に繋がってきます。
また、最前線で戦うのでヒット率も比較的高いです。へたするとゲーム開始から1分程度でやられて上がってくる事も...
アタッカーでも、第2陣のアタッカーも居たりします。
スタートダッシュはせずに、ちょうどアタッカーとガナーの中間的な感じです。
第1陣のアタッカー同士が撃ち合っている発射音などから敵の位置を悟り、より優位な場所へ移動し攻撃をかけます。
第1陣のアタッカーよりはヒット率が低く、割と容易にヒットが奪えたりするオイシイポジションだったりもします。

ガナー:M60やミニミなどのライトマシンガンを装備し、圧倒的な火力(装弾数)で戦況を力押ししていくのが彼ら。
アタッカーは機動性の面から装弾数よりも取り回しを優先した装備になっています。
アタッカーが弾切れを起こす前に彼らの元へ行き、その圧倒的な装弾数に物を言わせ、敵に攻撃をかけます。

スナイパー:初速規制が厳しくなり有効射程はどの銃も差が無くなってきた為、あえてこのポジションに特化するプレイヤーは少ないかも。以前は単発式のボルトアクションライフルで音も無く狙撃してきましたが。最近ではめっきり姿をみなくなりました。
行動パターンとしては、ひたすらアンブッシュ(木や草の茂みに隠れ、敵が現れるのを待ち続ける戦法)
我慢が必要なポジションですが、1撃でしかも相手に自分の存在を悟られずにヒットを奪った時の快感は何事にもかえられないものがあります。

ポジションの説明はこの程度で。

初心者が出来そうなポジションは...
そんな事は最初は考えなくてOKです。
まずは、周りの人について一緒に行動してみましょう。
そのうち、「自分はこうしたい」って思うようになってくると思います。
スナイパーにあこがれて(映画などで見て)サバイバルゲームでスナイパーやりたい。って人でなければ、まずはアタッカーで走って走って走りましょう。
ヒット率は高いですが、一番撃ちまくるポジションでもあります。
サバイバルゲームなので、エアガン撃ってなんぼです。
いきなりスナイパーでは、結局誰も(敵が)来なくて1発も撃たずにゲーム終了を迎えた。何てことも...
それではせっかくのサバイバルゲームが楽しめません。

M4A1やG36Cくらいの大きさの銃を選んでおけば、最初のうちは不自由なく遊べると思います。
やりこんでいくと、欲しい銃が見つかったりしてきます。

質問した人からのコメント

2009/6/10 20:13:35

質問に補足する必要もないほど詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
何回もサバゲーをやってお気に入りのポジションを見つけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/6/916:19:44

○ブルペンエース
「あーさっきいっぱい走ったから次俺休むね」などとぬかしセーフティーエリアでたむろ。ちかくのコンビニへパシらせよう。
○ゴーストディフェンス
フラッグを守っていたはずなのに姿が見えなくなる。現れたと思ったらミョーにすっきりした顔をしている、がなぜか落ち着かない。ねぇなんか臭いんですけど。
○フレンドキラー
敵がいきなり増員!「やばっここはもたねぇ!さがってたてなおすぞっ」・・・こんなときは走って退がってはいけない。日ごろ恨みを買ってないか?ペシッッ
おいー、またお前かよ、また・・・
○リエナクター
いつもは戦場再現イベントに行く人たち。敵チームだとヒット時に迫真の演技を見せてくれるので楽しい。味方だと装備を汚すのをいやがって伏せないので(ナム戦装備の人は用もないのに水に入りたがる)戦力外。昼ごはんはレーション。賞味期限切れてるよー
○ロスト・スナイパー
スナイパー・・・それは孤高の戦士。ギリースーツで身を隠し、単独で潜入する。ので、ゲーム終了のホイッスルが聞こえなかったら誰にも気付かれず置き去り。次のゲーム開始時に敵フラッグ地点あたりで這ってたりする。「・・・こっちじゃないよ?」「え?あれ??」ひとりでスリル満喫してたんだろーね。
○見えない参加者
あるインドアフィールドで、味方が全員セーフティーエリアに下がっていたのに敵チーム1人が奥のほうで撃ち続けている。
「オーイもうだれもいないよー」・・・「えっ・・・いや黒い服の人が・・・えぇっ!?」
次の週には同じ場所で別の人が「ヒットぉ・・・今日フルオートありなの?」「いやハンドガンのセミオートしばりだけど?誰も持ってないし・・・」「・・・また出た・・・」
よく聞く話だけど、ほんとにあります。参加費払ってよ。供養しちゃうぞ。

綾音さん

2009/6/721:45:10

まずポジション
1.アタッカー
2.ディフェンダー
大きく分ければこの2つです。
アタッカーが相手フラッグを取りに行き、ディフェンダーが味方フラッグを守る。
役割はこのようになります。

具体的な役割
1-1.メインアタッカー SMGやM4といった取り回しの良い物をメインウェポンとして、相手フラッグを取りに行きます
1-2.支援アタッカー 多弾マガジンを大量に装備して、メインアタッカーの支援を行う。
銃はM16等の長めで狙いをつけやすいものや場合によってはM60・MINIMI等もあり
2-1ディフェンダー フィールドの中ごろまで出て、相手アタッカーを待ち伏せて倒す。
使用銃はなんでも良いが、静かなものが望ましい
2-2スナイパー 言うまでも無く狙撃手 VSR-10・APS2Type96・等のスナイパーライフルを使用。
コッキング式がメインだが、最近ではM14も使用される。

初心者向け 一番最初に楽しめるのは支援アタッカー。
とにかく弾をばら撒いて相手を牽制するので、当てるスキルが未熟でも大丈夫です。
アタッカーの場合は、隠密スキルが必要。
ディフェンダーの場合は、待ち伏せが出来なければやられてしまいます。
スナイパーはまさに経験が全て。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる