ここから本文です

高2のユーフォ吹きです!! 音色が荒いのですが、改善方法はありますでしょうか?...

v7dee77db7r77さん

2009/6/722:02:16

高2のユーフォ吹きです!!
音色が荒いのですが、改善方法はありますでしょうか??

また最近吹いてると唇がしびれてきてしまい、音が不安定になってきてしまうことがあります。
この原因と解決法がありましたら、ご回答お願いします!!

補足説明不足ですみません;どうゆう音色が良いのか私にもわかりかねるのですが、CDのユーフォの音や先輩、レッスンの先生の音と自分の音を聞き比べて、自分の音が空間を音で満たす感じがなく、広がりがないように聞こえ、音色自体は響きが薄く生身の音っていう感じがします。
自分では、喉や口の中を開たり、おなかで息をしっかり支えるようにしつつ息はあまりスピードをつけすぎずあたたかい息で吹くことを頭においています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

euphstudyさん

編集あり2009/6/1023:42:46

知恵袋は、ユーフォニアムに関する質問にはなぜか多くの回答がつくのですが、今日まで一件も回答がなかったということは、「応えようがなかった」ということかも知れませんね。

改善方法は、もちろんあります。

しかし、「音が荒いのです」だけでは、なんのことだかさっぱりわかりません。「お腹が痛いんですが直す方法はありますか」と訊いているのと一緒になってしまいます。文字だけで伝えるのは難しいですが、もっと自分の状態を正確に表現する努力をしましょう。状態を正確に表現するには、状態を正確に把握する必要があります。貴方の場合、それが実は改善の第一歩になるのではないでしょうか。

【追記 補足を読んで】

レッスンを受けているのですね。プロの先生ですか?
・それならそのレッスンの先生にちゃんと習い、
・わからないことはとことん教えて貰い、
・教えて貰ったことを、出来るようになるまでひたすらやりましょう。

レッスンは義務教育ではありませんから、先生は「知ってることを教える」のではなく、「貴方を上達させる」責任があります。お金を払って習っているのですから、遠慮する必要は全くありません。

プロの先生ではなく、お節介な卒業生ですとか、先生のお知り合いのちょっと吹けるアマテュアとかですと、荷が重いかもしれません。まぁ、でもその人のような音になりたいのなら、その人に徹底的に習いましょう。それで満足行かなければ、プロの先生のレッスンを受けるべきです。

周りに訊くべき人がいるというのに、誰が何を根拠に答えているかわからないようなところで質問すべきではありません。貴方の音も聴かずに、「とにかくロングトーンをやるのみです」とか「リップスラーをやるべきです」とか、そんな回答を貴方は本当にお望みですか?

意地悪で言っているのではありません(おわかりですよね)。はい、早速明日から。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1420:29:14

高2というとEuph歴は、1年ですか?
それとも中学校からやってらっしゃるのでしょうか?
僕は、今中3のEuph歴2年です。
僕が1年生のとき音の響きがなくて少し悩んでいました
プロの先生に相談してみるとやっぱりとにかく練習するしかないといわれました。
なので特にロングトーンとリップスラーに重点を置いて練習してきました。
リップスラーは、高音や低音でもやったりしました。
その成果が出たのかはわかりませんが
今は、前と違い有る程度厚みの有る音が出たような気がしています。
ただ質問とは関係ありませんが小さい音でのロングトーンのとき
結構ピッチがずれてしまうんで今は小さい音のロングトーンをしています。

解決するためには、ロングトーンとリップスラーをやることだと思います。
ロングトーンもフォルテでやったりピアノでやったり高音でやったり低音でやったりするといいです。
リップスラーも高音でやったり低音でやったりすると結構いい音になるはずです。

がんばってください

ohohomusumeさん

2009/6/1316:27:49

あまり良い回答ではないと思いますが・・・

唇がしびれると言うところが気になったのでお節介ながら助言を。
マウスピースに唇を押しつけすぎていませんか?
特にハイトーンを吹いた後、マウスピースの跡が強く残りませんか?
長時間演奏していると、唇の感覚がなくなったり・・・。

音色が荒い、と言うのはイメージが沸かないのですが、音を出すときにマウスピースに頼り切っているのではないでしょうか。
息の流れを大事にすることも重要ですが、それ以前に唇の振動を意識していますか?
時々楽器やマウスピースから離れてバズィングの練習をすることをお勧めします。
バズィングとは唇だけで音を出すことですが、これがちゃんと出来ていないとマウスピースに頼りすぎて唇への負担が大きくなるように思います。(これは私の考えですが)
マウスピースはバズィングで出来た音を楽器に伝える物で、必要以上に唇を強くあててはいけません。
プッシュしすぎると唇の疲労を早め、結果的に音が出なくなったりかすれてしまったりします。

あまり的を得た回答ではないと思いますが、ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。