ここから本文です

ボイル・シャルルの法則が全く理解できません… 何の話をしてるのか、どーいう事が...

asu********さん

2009/6/803:42:25

ボイル・シャルルの法則が全く理解できません…
何の話をしてるのか、どーいう事が言いたいのか全然分かりません…

どなたか、小学生でも理解できるくらいの分かりやすい説明で教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
39,517
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

編集あり2009/6/812:06:17

ボイルの法則は、「温度」が一定のときに
気体の「圧力」と「体積」を変化させるとどうなるかを、
シャルルの法則は「圧力」が一定のときに
気体の「体積」と「温度」を変化させるとどうなるかを
表したものです。
ちなみに、2つをあわせたのが、ボイル・シャルルの法則です。
つまり、簡単に言えば
気体の「圧力」、「体積」、「温度」の関係式ということです。
小学校のときに出てくる「は(速さ)・じ(時間)・き(距離)」の公式と
似たような関係といったほうがわかりやすいかも知れませんね。


公式は、ボイルの法則はPV=P´V´
シャルルの法則はV/T=V´/T´。
ボイル・シャルルの法則はPV/T=P´V´/T´

たとえば、27℃で1気圧で1Lの気体があって、
温度77℃に、圧力を2気圧にすると体積はどうなるか?
という問題であれば、ボイル・シャルルの法則を使って
1×1/(27+273)=2×V´/(77+273)
1/300=2×V´/350
V´=7/12≒0.58 (L)
ここで、注意してほしいのは温度の単位です。
絶対温度(単位:K(ケルビン))なので通常の温度に273を足してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ボイルシャルルの法則 わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる