ここから本文です

司法書士試験でクレアール。

jhj********さん

2009/6/809:41:21

司法書士試験でクレアール。

仕事柄、司法書士に知り合いが多いのですが、その大半がWセミナーとLEC、んでたまに伊藤塾出身です。

高校時代の友人が仕事をやめて司法書士を目指すということなのですが、クレアールという学校に行くようです。

ぶちゃけクレアールなんて聞いたことありません。

実際合格率はどうなんでしょう? クレアールの出身の方か内情をよく知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、おしえていただけませんか?

相性もあると思うんですが、おすすめの司法書士の予備校、予備校の合格率ランキングみたいなものも教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
21,506
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/6/910:28:10

挙げておられる指導校の受講経験はありませんが,
わたしの印象としてはあまり良くありません。
その根拠としては,私の周りの合格者の中に,
その指導校で合格した人が皆無であることです。
やはり,
Wセミナーや伊藤塾などの受験指導校で勉強されるのがベストと思います。
指導校選びは,
講師は勿論,専門スタッフが充実していることも重要な要素かと。
法の改正があった時や,試験委員が決まった場合に,
これがどれほど試験に影響するかをその指導校が分析しているか,
これを受験生に随時提供してくれるかなども,
重要なポイントでしょうね。
これらを考えると,その指導校は私の選択肢には入りません。
一番怖いのは,
受講料を基準に決めてしまうことだと思います。
結局,2年目も受験することになれば本末転倒ですから。
やはりお勧めは,Wセミナーと伊藤塾です。
東京のライブクラスの人数は,この2校がトップだと聞きました。
れっくは大手ですが,いい噂を聞かないので,
私は直前模試以外では利用しませんでした。
受講料を減額したにもかかわらず,
受講者が減っているのにも理由があるのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2009/6/10 16:29:33

成功 予備校選びは、合格率高いほうがいいですよね・・どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2009/6/923:04:16

予備校として利用するなら、LEC、早稲田セミナ―、伊藤塾でしょうか。
私の周囲にいる司法書士はLECと早稲田セミナ―利用者が多く、最近きた人は伊藤塾利用者ですね
LECは生講義はオプションになっており、通信が主になっていること、校舎の閉鎖が最近続いており、自習室有料化など、通学で学びたい人には使い勝手が悪くなっています。
講師、テキストや問題集には問題はないんですけどね。
早稲田セミナ―はテキストが別売りである事と、テキストは初学者や独学者向きでない事と主力講師が司法試験からの転向組だったりして初学者にわかり安い説明がされているのかが気になります

伊藤塾は最近、書士に力入れており、見た限りではテキストは解りやすいですね

東京法経学院はテキストはわかりやすく書かれていて択一までなら独学にも使えると思います。
ただ、講師については他よりは充実していないのでばらつきがかなりあるようです

既にある程度、学習進んでいて1年位の短期合格狙うなら実績ある早稲田セミナ―、又はLEC(通信を主とする場合)がいいですね
伊藤塾は1から始めて2年以内の合格狙うならいいと思います。
東京法経学院は学費抑えたいとか調査士も狙うならいいと思います。(申込み時期により3割以上の割引あります)
元々、調査士受験予備校として有名な予備校です

私の場合、調査士は東京法経学院、司法書士はLEC、司法試験は最初LECで後に伊藤塾を利用しました

yam********さん

編集あり2009/6/910:05:28

実は先日、クレアールに行って
司法書士のガイダンスをしてもらいました。

クレアールは以前は、東京法科学院、東京商科学院と言う
専門学校でしたが、今は名前を変えて「クレアール」と言う
資格の学校になっています。

クレアールの合格率は公表していないため、分かりません。
クレアールの特徴は、「非常識合格法」って言って
必要最低限の範囲しかやりません。他の予備校の2/3のボリュームらしいです。
今年から、クレアールの司法書士の講座には
元LECの三枝りょう先生が加入しましたから、
信用はあると思います。
ただクレアールは、生講義は東京の水道橋校しか
ありません。その他の学校は水道橋校で行われた講義を
DVDで見るスタイルです。人件費は他の予備校に
比べてかなり安いと、思います。

お勧めの司法書士の予備校は、Wセミナーと伊藤塾です。
LECは諸事情があり、僕なら選択肢からはずします。

予備校の合格率ランキングは予備校が公表していないため、
分かりません。