ここから本文です

雪見障子のスライド部分のはずし方。 雪見障子を張り替えたいのですが、スライド...

morinosuupuyasanさん

2009/6/811:31:20

雪見障子のスライド部分のはずし方。
雪見障子を張り替えたいのですが、スライド部分がどうしてもはずれません。どうやったらはずれるのでしょうか?

うちの雪見障子のスライド部分には左右両側にバネが入っているため、片側に寄せて引っ張る方法も試してみましたができませんでした。何か他のやり方やこつなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
47,561
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

netscape7_34さん

2009/6/1015:29:43

一般的には深い溝のほうに小障子を押してたら反対側が外れてくるのですが。御宅様の場合は、左右の溝が、同じ深さだとと思い回答します。その場合は、小障子を完全に上げてから、左か右の溝にキリか千枚通しで斜め横に浅く刺し外に軽く引っ張るようにしてください。溝に3mmくらいの厚み×溝幅の物が入っていると思います。それを外したら深い溝になるのでそちらに小障子を押しやり外します。これで駄目なら、小障子を完全に下げ同じ様にします。これで出来るはずですがこれでも駄目な場合は万々一の可能性としては上桟又は下桟を上又は下に押し出すようになると思います。(凄く手が込むのでありえないと思いますが)外れたら小障子の左右どちらかの上下に自分が分かるように右からあるいは左から1番目、2番目と記しておけば間違いがありません。これでも分からない場合は、追記してください。

質問した人からのコメント

2009/6/10 20:10:20

感謝 netscape7_34 さまに教えて頂いた通に千枚通しをさしてみたら棒が外れ、無事雪見障子を外す事ができました!まさか溝の部分全体が取れるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。これで障子が張り替えられそうです。本当にありがとうございました。
もう一人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maimai_pandaさん

2009/6/811:33:28

バネを押して、片側づつ外す方法だったと思います。
押して引っ込めれば、外れるハズです。