ここから本文です

余白の締め方について 書類等の余白を締める時に斜線を引きますがその際、「...

bok********さん

2009/6/812:27:25

余白の締め方について


書類等の余白を締める時に斜線を引きますがその際、「右上から左下」へ当然の様にしていましたし、また、 今までの会社では他の方法・方向で締めた人は叱られ再提出させられてました。
ところが転職先では、当然の様に「左上から右下」で締めている人が多数おり、また、誰もそれがおかしいとは思ってないようです。
一般的にはどうなんですか?
どなたかご教授下さい。

補足「何もしないでそのまま」のパターンもありました。
僕の中では締めるなら「右上から左下」が常識だと思っていたので実際は何が一般的なのか知りたくて…
モヤモヤが晴れません。

閲覧数:
31,631
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa********さん

2009/6/813:23:36

余白は、斜線も引かずに空白のままもありますが、斜線を引く場合には「右上から左下」が、常識??だと思います。
今まで、いろんな会社の帳簿を見る機会がありましたが、左上から右下への斜線は見た事がありません。
常識かどうかは分かりませんが、一般的には「右上から左下」が圧倒的に多いです。

質問した人からのコメント

2009/6/14 18:15:00

成功 ご回答ありがとうございました。
やっぱり圧倒的ですよね。
いつか意見が通るだけの信頼を勝ち得たら訴えようと思います。

それまでは染まらない様に頑張らないと!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mn3********さん

編集あり2009/6/818:30:12

余白は、何もしません。
斜線を引くところも、あるのですね。驚きです。

簿記の帳簿では「右上から左下」に線を引きます。
文書は、線は引きません。