ここから本文です

枯れたオリーブの木は再生しますか?

ten********さん

2009/6/814:56:26

枯れたオリーブの木は再生しますか?

昨年秋ころに庭に地植えしたのですが、冬に大雪で倒れて、根っこが一晩寒気にさらされてしまいました。
翌朝、ちゃんと元通りに植えつけたのですが、日に日に葉が枯れていき、3月ころには全ての葉が枯れてしまいました。
今現在は枯れた葉を刈り取って丸裸の状態です。(1枚だけ緑の葉が残っています。)
幹は緑っぽさは残っています。枝の切り詰めなどしたほうが良いのでしょうか?

ちなみに、隣に植えている別品種のオリーブは元気に花を咲かせましたので、植え付け方や、土質は適正かと思われます。

別品種,オリーブ,切り詰め,土質,葉,完熟堆肥,寒冷紗

閲覧数:
39,426
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2009/6/817:45:31

根がしっかり張っていて、枯れ込んだ枝を枝先から剪定して行って、樹皮内に黄緑の導管が認められれば、再生できる可能性は高いと思います。雑草類を取り除き、根が伸長しやすいように完熟たい肥や腐葉土を根の先端に梳き込んで見て下さい。
夏の高温期は、寒冷紗などで白昼の直射日光を遮って負担を減らしてやります。
細い枝は枯れ込んでいると思いますから、剪定して構わないです。

蘇ってきたら、3本支柱で強風に倒れないようにしっかりと固定してやってください。

質問した人からのコメント

2009/6/11 14:26:49

降参 ありがとうございました。やってみます。

「オリーブの木 枯れる」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる