面接は相性といいますが、誤解されることが多くて困っています

面接は相性といいますが、誤解されることが多くて困っています 私も能力や印象含め相性の問題だと思います。 なので誤解を防ぐ方法はありませんか? 以前も人柄を勘違いされた、という質問をし、回答をいただきました。 伝えられることも、受け取られることも、人柄や過去の努力そのままとはいかないのが当然です・・。 でも工夫しだいで多少は感じ取りやすくなるのではないかと思います。 自分を良く見せたいわけではないです。 先日ハローワークで専門のかたに相談したところ、あなたはスキを見せなすぎるので敬遠される、スキを見せるほうがいい、と言われました。どうしたらいいかと聞くと、相性だから考えても仕方ないといわれました。意味がわかりません・・・ これまでの経歴(転職回数多・期間短・無職期間あり)が悪いので、できるだけ仕事で培ってきたことや取り組んできたことを自分なりに経歴書に書きました。かえってそれが、頭が固いので仲間となじめなそう、という誤解にもつながっているようです。 「相性」で済ませる前に、改善できることがあるように思います。 誤解されて敬遠されるのは損すぎます。 相手に気持ち良く自己PRを受け止めてもらえる方法を、教えてください!

補足

ありがとうございます! それぞれの意見にそうかーと思ったので投票にします! 文章からまじめそう→なじめなそうという回答にはうーん(困)と思いました・・・。 仲間との関係には自信があったので・・・。でも気持ちはわかります。 あと、職業柄身についている態度が職種ごとに違うんですね。価値基準が同一だから、評価もま逆だったり。 前職の職種で、面接を受けたら、すごくいい反応でした・・・。 勉強になりました!!

転職1,112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

よく面接をしていると、なんでもすらすら答えてしまい、 すきがない方がいます。 正直言ってそういう方はいままで採用したことがありません。 配属先でなじめないからです。 一番簡単な方法は自然な笑顔を出せるようにすることです。 そうすれば先方の緊張感をほぐすことができます。 あなたは文章を見る範囲では、非常にまじめな印象をうけます。 そのまじめさが強すぎてしまい、面接官が威圧感をうけるのではないかと 思います。 笑顔のメリットはたくさんありますが、一番簡単で、一番難しいかもしれませんね。 マクドナルドのように鏡の前で練習するのが効果的です。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

私も、態度が横柄に感じるといわれたことあります(苦笑) あと血液型Bかとか。 まず、会話をしながら笑顔ができるようにすることですね。 CAの学校でしているように。これがひきつったりするとまずいので 鏡みて練習です。あと親父ギャグや笑わないとならない場面では うまく笑うこと。これが自然に出るようになればいいのですが 冷めた性格とかありますからね。 あとは、聞き上手になることですね。ご自分では気付いてないかもしれない ですが、一生懸命にPRしていて相手の話のこしを折っているのかもしれません。 服装とかもありますね。男性であればネクタイを軟らかい色にするとか。 あとは場数踏むしかないのですが、ハロワで面接の練習させてくれる セミナーなどがあるので、訓練してみてはどうですか。 これは、他人から修正してもらわないとわかりませんから。

0

模擬面接は受けていますか? 書類は誰かに見てもらっていますか? まずは、現状のあなたの態度や書類を確認しなければ、改善できる点は分からないでしょう。