ここから本文です

HISの担当者の方の対応が…不安です。

mam********さん

2009/6/821:09:20

HISの担当者の方の対応が…不安です。

長文で失礼致します。

本日、HISに電話で海外旅行の申し込みをしたものです。
初めての海外旅行ということで、とっても楽しみにしていて、
ワクワクしながら注文したのですが…。
今はとっても不安です!
…というのも、電話での担当者の方の感じが悪くて。

担当者の方が、確認したいことがあるので今日中に折り返し電話すると言っていたのに、
夕方になっても電話が来なかったので、
(夕方から用事があって、電話に出れなくなるので催促してみました。)
私から催促の電話をしたところ「担当者が不在ででれない」と言われました。
なので、また1時間後にもう一度電話をしたら、やっと担当者と繋いで頂いたのですが、
「さっきも電話してきたみたいですね。なんなんですか?まだ出発までだいぶ期間があるし」みたいなことを言われてしまいました。
『おいおい、この人が担当で大丈夫かなぁ。』と不安を覚えたので、
「今度からこの旅行のことで相談したいことがあったら、近くの店舗に行って直接相談してもいいですか?」と
言ったら、「ダメです。こちらで担当しているので」って言われましたー。
そのほかにも、使う航空会社も間違ったり、
「たぶん~だと思います」的な表現も多くて、
これからもこの担当者の方に話を聞かなきゃいけないのかと思うと、とっても不安です。。

HISは担当者制なのですか?
担当の方を変更することって可能なのでしょうか?
余計な心配かもしれませんが、チケットが届かない等のトラブルがないか心配です。

補足みなさま、大変参考になるご意見を本当にありがとうございました!!
とりあえずコールセンターに電話してみることにします。
あまり争ったりはしたくないので、やんわりと(?)相談してみます。
もし担当者を変えて頂けるようなら、安心してお任せできる担当者の方に
巡り合えればいいな…と切に願っております。
そんな人に出会えれば、出不精な私も海外旅行にハマってしまうと思うのですがネ。
素敵な旅行になるように、頑張ります!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2009/6/916:16:46

HISは 申し込みを最初に受け付けた社員が出発まで担当する制度です。
その制度によって 各担当者毎の売り上げ 利益を管理して 基本給やノルマの達成度による
歩合給を決めます。
ですから担当者以外に何か依頼したり問い合わせようとしても ”担当者から連絡させます”という返事しか
もらえません。(自分の担当以外の客への対応はいくらやっても 彼らにはなんのメリットもありませんから)
また電話代などの節約のため 担当者からの電話はあまりきません
(客からの電話をまっている)
現在予約しているツアーまたは航空券に空席があるかどうかなんらかの方法でチェックして 空席があり
またキャンセル料がかからなければ いったんキャンセルしてHISのほかの支店か 別の旅行代理店に
依頼するのばベターです。
HISは 海外旅行の初心者が依頼するには リスクが高い代理店です。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2009/6/923:00:58

予約時に電話に出た方がずっとあなたの担当者になります。
私はグアム旅行とオプショナルツアーもH.I.S電話予約で頼みましたが何度も日にちや時間を確認して現地へ行ったのに、別の日にちで予約が取れており、ホテル到着と同時に焦ってグアムH.I.Sと日本のコールセンターへ電話し文句と日にち変更をしました。国際電話をかけ、H.I.Sからの確認電話などが何回か入りおかけで国際電話請求が5千円を超え、帰国後文句を言いましたが国際電話代は払えないと言われ、H.I.Sのせいなのに安いツアーが返って高くつきました。H.I.Sは使わないほうがいいデス

アバター

ID非公開さん

2009/6/912:14:49

私も、別の会社に変更したほうがいいと思いますよ。
もちろんHISにもちゃんとした方もいるとは思いますが、だいたいどこの会社も最初に受けてくれた人が最後まで担当しているような気がします。今はネットや電話でも簡単に予約ができますが、初めての旅行となれば不安もあるし、相談したいこともたくさん出てくると思います。窓口のほうがいいですね。
一度、その担当の人に不信感を持ってしまうと、ちょっとしたこと全てが気になってくると思いますよ。

die********さん

2009/6/910:08:41

別の人も書かれていましたが、HISは相手を見て対応を変えます。
私は航空券の予約しか使いませんが、しっかり希望を伝えると、
だいたいてきぱきと対応してくれます。
今まで一度もトラブルになったことはありません。

だいたいパックの海外旅行なんて、とてもあやふやなものなのです。
特に格安のツアーなんかは、客としてみられていないと考えるべきです。
航空券もホテルもしっかり確保されてていなくて、
ピーク時なんかは綱渡りのようなものですよ。
ほとんど直前にならないと決まりません。
だからなにかトラブルにが発生すると予定が大幅に狂います。
パンフレットに書いてある約款をよく見てみると、
不安にならない方がおかしいくらいです。

始めての海外旅行は多少費用はかかっても、
大手の旅行社を利用した方が安心で安全です。
HISは旅慣れしたツーリストが使うべきです。
ツアーの内容を見ても、”なんかなあ”という感じですし。
キャンセル料が発生する前ならば、旅行社を替えた方が良さそうですね。

hir********さん

2009/6/901:26:21

HIS、よく利用します。

私の地域では、今まで対応の悪いことはほとんどありませんが、スタッフが不慣れでイラついたことは確かにあります。
それというのも、グアム、サイパンによく行くので、こちらが手順に慣れてしまっているために起きたこと。
前の担当者は・・・と思ったりもしました。
お気に入りができればその人に毎回頼んでいましたが、若いスタッフは結婚とかで離れてしまうことが多いようです。
仕方ありませんね。
あまり頼りにならないときは、担当者換えも良いと思います。
仕事なのですから、厳しいことも当然あるでしょう。クレームに対応できないようでは、いい会社とはいえませんから、ハッキリ言っても良いと思いますよ。
ただ、一日に何人も担当することもあるので、電話などの時間はこの時間が都合良いと、言うべきです。
でないと、自分も一日待つことになりますから。

電話だと後確認で、とりあえず受け付けを済まして切る、なんてことはよくあります。
行けるならば出向いたほうが、面倒にならないでしょう。
ただし、電話のみの受付や、限定ツアーなどは、先行発売で電話のほうが有利なことも。

それと今日中とは、営業時間一杯までさしますからね。はじめは待ちくたびれましたよ。
担当者制というよりは、最初に受付した人が担当になっちゃうだけです。運ですね。
その人がいなくても、やってくれます。
日程も遅めですが、一週間前には来ますから、トラブルはないです。
いい旅行になるように、気持ちよく対応してもらいたいですね。

tai********さん

2009/6/900:47:27

ツアーでなくてもチケットを買う際にも旅行会社を使いますが、そういう方が担当になれば、まだ後戻り出来る時であれば「やっぱりやめます」と、別の日に電話した際に電話口に出た方を担当にするか、旅行会社自体を変えますよ。または、例えば、別の方が電話口に出た際に、その方に相談したりとかね。貴方の状況であったように「不在」ということであれば、その電話口に出られた方に聞きやすいでしょ。私の場合、たまたま皆普通の対応の方ばかりに当たったので、今までそういうイヤな思いをしたことはないですけどね、他の電話に出ているとか、不在とかで担当の方がいない時は電話に出た人に聞きますよ。
やはりきちんと相談に乗ってくれたり、親身になって対応してくれる人がいいですもんね。
キャンセル料がかかるような時期であれば、次回電話した際に「○○さんをお願いします」と言うのではなく、「どこそこへのツアーを予約してる○○ですが、聞きたいことがあるのですが」と電話口に出た人に聞いてみればいいですよ。で、何か言われたら「実は、○○さんの対応があまり良くないので」とハッキリ言えばいいです。

>「さっきも電話してきたみたいですね。なんなんですか?まだ出発までだいぶ期間があるし」

こんなことをお客に言うのは最悪ですよ。クレーム言ってもいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる