ここから本文です

川中島の戦い四度目に疑問 妻女山に陣取った上杉勢に対し、武田勢は大きく迂回...

kaz********さん

2009/6/823:10:55

川中島の戦い四度目に疑問

妻女山に陣取った上杉勢に対し、武田勢は大きく迂回して海津城に入城しました。
その後、全軍を二手に分け一軍で妻女山を突き、体制を崩して川中島に出て来た上杉勢を今一手とともに挟み打ちにする策が取られましたが、これが見破られ上杉全軍を半数で支える事となり、危うく武田信玄は討ち取られるところでした。

これ自体に疑問があります。

信玄・謙信は、兵法に通じた武将です。
当初、川中島に展開した武田勢は"みの手の陣"を敷き、上杉勢の出現に合わせて"鶴翼の陣"に変更しました。しかし、上杉謙信は突破力に定評のある武将で、不意を突いたとしても山に陣取っていましたから、それほど損害が出るとも考えられず、川中島に出て来る時には五千以上の戦力が従ったでしょう。
そこに、横に展開して待ち構えている武田勢を見れば、越後に撤退する為にも一点集中突破をかけてくる事は予想できます。
この場合は、善光寺平を先に落とし、敗走して来る上杉勢を川中島と善光寺平から川で挟み撃ちにするか、先頭を避け左右後背の三方向から仕掛ける方がより現実的と考えます。
さらに、奇襲部隊が敗れれば逆に進撃され海津城を落とされる恐れもあります。

兵法に通じた人とは思えないのですが、この点、みなさんはどう考えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2009/6/908:47:52

おっしゃる通りですね。
この川中島の戦いでの武田軍の戦略については、本当に兵法に通じた人間が考えた物とは思い難いですよね。この武田軍が採った「キツツキ戦法」は山本勘助の献策であったとの事ですが、山本勘助が実在しなかったという説を支持する人達の中には「高坂弾正か誰かが考えた作戦をやってみたら、思いの外お粗末な結果となってしまった。そんな記述を後世に残すのはイヤなので、山本勘助という架空の人間を武田軍の軍師であった人間として作り上げ、そいつのせいにした。」なんて考え方も有るようですね。
あと何かの本で読みましたが、武田が川中島へ侵攻したのは北条との盟約があって仕方ないから・・・、そして上杉が進軍したのは村上ら信州の大名からの要請を受けてしまい断るに断れなかったから、で、お互いにヤル気も無いのに取りあえず格好だけはつけようと軍勢を動かしていたら、霧が晴れた所でバッタリ両者が出会ってしまい望みもしない戦闘になってしまった。という仮説もあったりするようですね。
もちろん何が正しいかなんて解りませんけど、この川中島の戦いのキツツキ戦法がお粗末な作戦だという事は間違いないですよね。これから先、この戦闘にはどんな裏があったのか判明するような新発見とか有ると良いですよね~。

質問した人からのコメント

2009/6/9 19:41:06

感謝 回答ありがとうございます。
もう一人の方より情報量が多いので、選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くじらさん

2009/6/916:01:39

ひどいこと言ってごめんなさい。

ポアロさん

2009/6/914:52:55

疑問に感ずるのは尤もです。
「啄木鳥の戦法」は軍記物に書かれた後生の創作でしょう。

1万2千もの兵力で山城を奇襲などあり得ません。
海津城から妻女山まで4㎞弱、迂回したとしても6・7㎞の距離です。

小柄な人の歩幅は60㎝ですから、ぎっしりと隙間無く行軍したとしても隊列は7.2㎞になります。
つまり奇襲部隊の先頭が上杉陣に到着したとき、後尾はまだ海津城を出たばかりという訳です。

夜間に四周に展開して夜明けと同時に攻め上がるというのなら策になりますが、これでは「啄木鳥の戦法」になりません。

では川中島合戦の実相はいかなる物かというと、謙信は撤退の機をうかがていた、信玄もまた陣を替えるつもりでいた。
その両者が目の前の朝霧を利用する事を同時に思い付き、その結果が霧中での予期せぬ遭遇戦となったのではないかと想像されます。
前後4回の川中島合戦がいずれも正面決戦を回避していることからしても、この時の激突は偶発的な遭遇があったから引き起こされた戦いだったと考えて良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる