指定外繊維(ペーパー)100%でできている帽子の洗濯・・・

指定外繊維(ペーパー)100%でできている帽子の洗濯・・・ 品質表示タグには洗濯不可になっていますが、水洗いってだめですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

駄目です。紙ですから、水に濡らしたらへなへなになって、最悪ぼろぼろに破けます。この手の帽子は、汚れたら使い捨てです。日頃のお手入れは、裏の汗取りテープの部分だけ、ぬるま湯に中性洗剤を溶かした液に浸して固く絞ったタオルで拭き掃除する、程度にしてください。

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

ベルメゾンの帽子の場合は、注意書きに「素材の特性上、型崩れの虞があるので洗濯しないでください」と書いてあります。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/1202009B/811778/ 他の物も同じような理由だろうと思います。いきなり壊れるとは思えませんが、水洗いで型崩れ・劣化の虞はあると思いますし、壊れても責任を取ってもらえないということですね。 帽子ということは、使い捨てでもない限り、急な雨に濡れることも、汗で染みることもあるはずですから、そっと洗って形を整えられるなら、全くダメということではないと思います。 *実物も見ていませんし、ダメになっても私も補償できません。・・・自己責任でどうぞ。

1人がナイス!しています