ここから本文です

年長。仲いい友達が突然変わるのはよくある事ですか? 年少の時から仲のいいAち...

mom********さん

2009/6/922:59:46

年長。仲いい友達が突然変わるのはよくある事ですか?

年少の時から仲のいいAちゃん。 クラスが同じになり毎日一緒に遊んで、お弁当も一緒に食べていたのに、突然にお互い違う友達と一緒にいるようになりました。

けんかしたわけでもなく、うちの子は「 Yちゃんと友達になったの」
と言い出しました。
AちゃんはAちゃんでKちゃんと一緒にいて同じような感じです。

うちの子はAちゃんと一緒にいた時の方が陽気で家でも幼稚園がすごく楽しそうでした。

なんか気分的にはKちゃんにAちゃんを取られたみたいで親の私が淋しいです。
またAちゃんの1番の友達になり毎日、園を楽しく過ごしてほしいと、願ってしまいます。

YちゃんとはYちゃんとで仲良くできるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2009/6/1012:14:08

幼稚園~小学校低学年ぐらいの年代までの子は
大人のような「いろんな人と平等に、そこそこのお友達づきあいをする」ほどの高等な対人スキルがありません。(笑)

なので、「今まで遊んだことのないお友達とある時一緒に遊んだら非常に気が合ったなどのきっかけで、その日からその子とベッタリになり
今までの仲良しさんとは仲たがいしたわけでもないのにぷっつり」ということ、よくありますよ。
裏返せば「今まで話題に上ったこともない子との楽しかった話が、ある日以降突然毎日のように出てくる」ということも。

当然、大人のような「距離を置く」ような高等な感覚でやっている話でもないので
Aちゃんと何かトラブルがあって仲たがいのような形になったわけではないのなら
お子さんの中で「Aちゃんが大切なお友達である」という根本的な位置づけには変わりがないはず。
「特定のお子さんだけでなく、次々といろんなお子さんと濃密な友達づきあいをする」ことが
将来の「いろんな子と仲良くする」ことへの前段となる、対人関係スキルを築く大切なステップの一つと考えて
ご心配には及ばないと思いますが・・・。

今回のことがきっかけで、質問者さんが「うちの子のお友達をKちゃんに取られちゃった(お友達が減った)」ような感覚になって
Aちゃんの親御さんとの間にまで微妙なしこりでも作ることにでもなったらそれこそバカバカしい話。(笑)
Aちゃんの親御さんと「最近あまり一緒にいないわね」などと心配する必要もないので
あくまで「お互い世界が広がってきて、仲良しさんが増えただけ」とポジティブ思考でいきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2009/6/1512:55:25

うちは、入園時期が一緒だったAくんとは親同士が仲良しなので、お休みの日に一緒に出かけたり、
親がどうしてもお迎えムリのとき(飲み会、ライブ、etc)はお互いでみています。
そうすると、それから3週間くらいは「Aくんが一番好きな友達だよ!」と言っているのですが、
それが過ぎると、二人とも別のお友達と遊んでいます(笑)
蜜期にはいつもAくんと一緒にいるSくんとうちのこの3人で遊んでいますが、
徐々にうちの子がKくんやYくんのところに戻る感じです。
遊びの内容によってはこれまた違う友達と手を取り合って頑張ってたりします。

決まったお友達としか遊ばないより、そのときの状況、気分で仲良くできるお友達が複数いることはいいことなのかな、と、
ポジティブに考えています。

今から、お友達を固定してしまうと、そのお友達が転校したりしたときが大変かなと思ったり。
みんなと、楽しく遊べること(いわばそれが仕事ですもの)が大切だと思います。
わが子の笑顔はダイヤモンドよりも価値があります!(笑)

kim********さん

2009/6/1317:18:49

。。。。年長。仲いい友達が突然変わるのはよくある事ですか?。。。
私は、sくん。。と仲良く??
してて、いきなりメールの返事も来ないし、私を、さけたり、されまして。。。

けれど。。
ある日、やっとS君にあえて。。。
避けた理由をきいても、何も言わない。。。
だから、メールの返事をくれるやくそくをしました。。
でも、いきなり「うざい」とか「きもい」とか「おまえなんかきらい」とかいわれまして。。。
それいらいは、ばったりです。

そうですね。。。
Aちゃんの親と仲良くなったらいかがですか??
それか、Aちゃんをあなたの家に招待したり。。。
仲良くできるといいですね!!

tou********さん

2009/6/1014:35:10

我が子に、仲良の良い友達の「いちばんの友達」になって欲しいという
気持ち、わからないではないです(笑)
でも、子どもって案外ドライって言うか、親が思うほど友達に固執しないん
ですよね。
その日その時気が合う友達と遊べればOKみたいなんです。

一人の子どもの中でも、遊びのブームってあるじゃないですか。
今は砂遊びにハマってるけど、その前は縄跳びにハマってた、とか。
その遊びごとに、「これをやるなら誰々ちゃんと一緒だと面白い、
盛り上がる」っていうのがあるみたいで、
ハマる遊びが変われば友達関係も変わるということ、うちの子にも
よくありました。

でも、底辺には常に「年少時からずっと仲の良いお友達」がいて、
誰が一番のお友達かと聞くと必ずその子の名前を挙げるんです。
普段あんまり遊んでいない時期でも。
で、その子とは遊びのブームとは関係なく、その気になればいつでも
(何事もなかったように)一緒に遊べる、という感じでした。
そういう安心感のある相手がいるからこそ、ちょっと離れて別の
友達とも遊んでみようかなと思ったのかもしれませんね。

まぁ、子どもの言う「友達になった」というのも、いい加減って
いうか、遊んでて気が合ったとかいうよりは、「友達になろうね!」と
言い合ったから友達、みたいな感じでしたよ。
そういう子とはいつのまにかあまり遊ばなくなってましたけど…。

Aちゃんと質問者さんのお子さんも、うちの子が経験したような
感じで、いつの間にかまた一緒に遊ぶようになってるんじゃないかなと
思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる