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2022/11/12 2:06

11回答

Unity C# 初心者です。 Vector3 velocity Vector3 vec = Vector3.forward float v があるとき、

補足

該当部分のみを抽出したコードは以下になります。 この条件で、FixedUpdate()内の負荷が軽くなるのはどちらか、という質問になります。FixedUpdate()外の負荷は考慮しません。 public class Chiebukuro : MonoBehaviour { ㅤㅤVector3 velocity; ㅤㅤVector3 vec = Vector3.forward; ㅤㅤfloat v = 2.0f; //数値は適当 ㅤㅤvoid FixedUpdate() ㅤㅤ{ ㅤㅤㅤㅤ//以下のどちらが処理負荷が軽いか ㅤㅤㅤㅤvelocity = new Vector3(0, 0, v); //前者 ㅤㅤㅤㅤvelocity = vec * v; //後者 ㅤㅤ} }

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質問者2022/11/12 14:20

私の認識では、寧ろ前者が新規のVector3を生成していて、後者が既存のVevtor3(のx,y,zそれぞれ)に定数vを掛ける、という感じだと思っていました。ただ、後者は掛け算が3回(うち2回は0だが)行われて、トータルでは遅くなるのかな?と考えていました。この認識は間違っているでしょうか。