ここから本文です

物理化学です

spe********さん

2009/6/1100:30:12

物理化学です

内部エネルギーが状態量でないと仮定すると、熱力学第一法則が成り立たなくなるそうなんですが…なぜでしょうか?
どなたか説明お願いします!

閲覧数:
393
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2009/6/1120:54:25

こんばんは。

今のところ、どなたからも回答がないようですので、以下に簡単に説明します。
熱力学第一法則は、
dU=d'Q+d'W
両辺を積分すると、
∫dU=∫d'Q+∫d'W
ゆえに、
∫dU=ΔQ+ΔW
右辺は系に入った熱量と、系になされた仕事の和ですから、これは、系が得たエネルギーの増加量となります。ところが、左辺のUが状態量でないと仮定すると、∫dUの値は積分経路に依存しますので、定まった値にはなりません。そうすると、系が得たエネルギーは内部エネルギーの増加量と一致しないことになります。では、その不一致分のエネルギーは、どこへ行ってしまったのでしょうか。これでは、エネルギー保存法則が成り立たないことになってしまいます。すなわち、「熱力学第一法則が成り立たなくなる」ということです。あとは、ご自分で考えてください。

それではまた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる