ここから本文です

足つぼマッサージは本当に健康にいいのでしょうか?

ait4723さん

2009/6/1203:23:39

足つぼマッサージは本当に健康にいいのでしょうか?

閲覧数:
1,691
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airton3822さん

2009/6/1208:43:56

体に悪いと言うことはありませんよ。

ただ、肝臓だ腎臓だなどと言いながらやると思いますが、それらについては明確な根拠がないので、足ツボマッサージで内臓などの機能がどうこうなるとは思わない方がいいですね。足のムクミや疲れが取れてスッキリする程度に捉えていた方がいいと思います。腰痛の緩和なんかには効果的ですけど…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

himawari3569さん

2009/6/1220:17:53

よいと思いますよ!

中国足心道という、足もみに5年くらい月2回ペースで通っています。
もともと、疲れやすかったり、風邪を引いて長引くことが多く
なんとなくすっきりした体調ではない人でしたが、
ここ3年くらい風邪は引いてもすぐ治るし、自分の体の弱点を知るには
いいと思いますよ。
私の場合、体質改善で通い始めましたが、
よかったと思ってます。