ここから本文です

二人暮し(新婚)で必要な調理器具について質問です。

yta********さん

2009/6/1213:09:13

二人暮し(新婚)で必要な調理器具について質問です。

現在は二人とも実家暮らしなので、
新しく調理器具(鍋、フライパン、キッチンツール)を揃えている途中です。
毎日自炊で、平日は二人分のお弁当も作る予定です。

【下記↓の物が手元にあります。】
①ビタクラフト両手鍋・・・・(21cm/4.0L)
②ビタクラフト片手鍋・・・・(17cm/1.9L)
③ビタクラフトフライパン・・(27cm/ステンレス)
④フィスラーフライパン・・・(20cm/テフロン加工)※お弁当用
【これから、下記↓を購入予定です。】
①ルクルーゼ両手鍋・・・・(26cm/5.3L)※カレー、ポトフ用
②フィスラー両手鍋・・・・・(14cm/1.4L)
③レードル
④穴あきレードル
⑤かすあげ
⑥フライ返し
⑦泡だて器
⑧木べら、ゴムべら

『これは要らないのでは?』 という物や、『追加でこれがあった方が良い。』 という物はありますか?
また、キッチンツールでお勧めのメーカーはありますか?
(オールステンレスで中国製以外の物を探しています。。)

他にもお勧めのキッチングッズ(便利な物、買って良かった物)など、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,174
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao********さん

2009/6/1214:22:05

フィスラーの両手鍋は、お持ちのビタクラフト①②で十分カバーできるような気がします。お鍋って収納時に結構かさばってしまうので、何ヶ月かお持ちのお鍋だけで料理してみて、やっぱり欲しい!と思ってから購入した方がいいと思うんですけど・・・。


皆さんが挙げられている他に、必要だと思うのは
・計量スプーン、カップ
・キッチンばさみ
・缶きり
・調味料入れ
・かわいいクリップや洗濯バサミ(袋をとじるために)
・ボウル、ザル(プラスチックよりステンレスをオススメします)
・バイキングに添えてあるような大きさのスプーン←炒め物の盛り付けに便利です。
・鍋敷き←ルクルーゼのトリベットは超カワイイです。
・鍋つかみ←シリコン製が滑りにくくていいと思います。
・菜ばし
・お玉置き←あると便利です。
・キッチンタイマー
・キッチンペーパーホルダー
・お盆
・スクレーパー(食べ残し掃除用)
・洗い桶
・食器を手洗いなら、水切りカゴ
・シリコンのビンのフタを開けるツール←画像アリ。超便利!リング状のものが使いやすいです。

ウチはパスタをよく作るので
・トング
・パスタキーパー
もよく使います。


新生活が始まってからの購入でも大丈夫ですが、保存や調理の下ごしらえには
・ジップロックのフリーザーバッグ(袋)
・パイレックスのガラス容器←四角いのはオーブンもO.K.です。
・ご飯冷凍用の容器
などがあると、とても便利です。

絶対必要なわけではありませんが、ブレンダーやミキサー、圧力鍋があると何かと便利ですよ。
それと、私もペラペラまな板にもう一票!です。

フィスラーの両手鍋は、お持ちのビタクラフト①②で十分カバーできるような気がします。お鍋って収納時に結構かさばってし...

質問した人からのコメント

2009/6/17 12:05:59

感謝 だくさん回答していただきありがとうございます。
一番詳しく、長文で回答してくださった方をBAにさせていただきます。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2009/6/1709:55:10

ksg********さん

編集あり2009/6/1312:52:26

一人暮しですが、サラダスピナー(サラダ等の水きり機)は
結構使えますよ。野菜やフルーツは勿論、これからの季節には
冷たい麺類にも大活躍です。

私が使っているのはOXO(オクソ)のものです。
ユニバーサルデザインなので誰にでも扱いやすく、掃除も楽で丈夫。
SサイズとLサイズがありますが、2人用ならSで充分ですよ。
(Lは意外に場所をとります……。)
実家の母にも贈ったところ、予想以上に喜んでもらえました♪


あと煮るもの関係では、シャトルシェフという真空保温調理鍋が
ものすごく重宝しています。
魔法瓶の保温技術を応用して余熱で煮込むというお鍋ですが、
火にかけるのは沸騰してからの数分までのみで、あとは専用の保温器に
鍋ごと移して10〜30分(メニューによって異なります)放っておくだけ。
とにかく火を極力使わないというのがいいですね。焦げないし節約になるし。
つきっきりで鍋を見ていなくて済むので時間も出来ます。
カレーなどは勿論、角煮やおでんも簡単で確実です。用途は圧力鍋と
似ているので、そこはライフスタイルと好みの問題になっちゃいますが…。
Amazonの説明とレビューが判りやすかったので参考までに。
http://www.amazon.co.jp/THERMOS-KPY-3000-BK-%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E4%B...
↑ここでは現在取り扱ってないみたいですが、扱っているところは
他にも沢山あるようです。もし興味をもたれたら検索してみて下さい。

nak********さん

2009/6/1214:57:44

皆さんたくさん書かれてますね!
既出だったらすみませんm(_ _)m

計量器(食材のグラム計るやつ)は便利です。
うちはタニタ製を母に買ってもらい使用中♪

ティファールのお湯沸かすポット。
保温性はないですが、ヤカンで沸かすより超早く沸きます。
夫も「これは買って良かった、便利!」と重宝してます♪

これはキッチンツールかな?
アイス食べる用の、先が四角めのスプーン。
うちは最初、尖がってる普通のスプーンしかなくて、
アイスみたいに固い物は食べにくかったです・・・。
家用は100均で充分だから、すぐさま買いに行きました♪

これは今私が欲しい物。
普段使い用のお盆。
お客さん用の高級?なお盆しかないから、傷ついても平気な、安価なお盆が欲しい。
お盆は二つあるといいかもです♪

omu********さん

2009/6/1214:20:14

●卵焼き用の四角いフライパン
●水切り用のザル(網になってるのじゃなく、穴がたくさん開いてるものがオススメ。洗いやすく、形も歪まないし、破れません。)
●万能ハサミ(冷凍したお肉とか硬い物でも切れて便利です。)
●菜箸(長い物があると揚げ物や鍋なんかにいいです。)
●スライサー(1台で千切り、スライス、大根おろしなどが出来るもの。)
●ピーラー(皮をむくだけでなく、きんぴらごぼうにも。)
●ボウル(2~3個あると便利。和え物とか、何かと使います。ハンバーグを練る時なんかに大きめのが1つは要ります。耐熱性なら、ジャガイモもチンできます。)
●計量カップ
●タッパー

これくらいかな?

tok********さん

2009/6/1213:16:58

包丁、ボウル、皮むき機。

あと二人暮らしだと食材が余り気味になるので、積み重ねできるタッパーがあればよいかと。

共働きなら作りおきは必要ですし。


無茶苦茶を言えば電子レンジ一台で十分です。