ここから本文です

顔の毛穴が多い人ってなんか理由ありますか?

nene127jpjpさん

2009/6/1323:59:40

顔の毛穴が多い人ってなんか理由ありますか?

閲覧数:
15,717
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1400:43:07

引き締めは、毛穴ケアにおいてとても重要なことです。毛穴を開き、効果的な洗顔やスキンケアで汚れをきれいにしたとしても、ひきしめずにそのまま放置してしまうと、古い角質、汚れた皮脂、ちりやほこりが入ってきてしまい、毛穴のトラブルを起こしてしまいます。効果的な洗顔やスキンケアをした後は、毛穴の引き締めを確実に行うようにしましょう。

■外側から引き締める方法
外側からのひきしめといえば「化粧水」です。化粧水の中でも、抗酸化作用、コラーゲンの生成促進効果、皮脂分泌の抑制効果がある「ビタミンC誘導体」が配合されている化粧水を使用すると、非常に効果的です。

あと、保湿成分の高い乳液やクリームを使用するようにしましょう。保湿もスキンケアもしっかりできたら、しっかり睡眠をとり、特に目立つ鼻の毛穴や肌の健康のためにもぐっすり眠ることです、夜更かしは厳禁です。肌の乾燥を防ぎ、ちゃんとした毛穴のケアをすることによって、失なわれていた肌は元の肌に戻ります。

あと余談ですが
毛穴パックは肌を痛めやすくすぐに元に戻ってしまうので、毛穴の汚れ、黒ずみを取りたいなら蒸しタオルのほうがいいです。

★メイクをしている場合
クレンジング→蒸しタオル数分→もう一度クレンジング→洗顔→引き締め化粧水→乳液→保湿クリーム
★メイクをしていない場合
蒸しタオル数分→洗顔→引き締め化粧水→乳液→保湿クリーム

ただしアルコール入りの引き締め(収れん)化粧水はお肌の水分を奪ってしまい保湿力がありません。かえって乾燥してしまうこともあります。
それにアルコールの殺菌効果がお肌の皮膚常在菌を殺してしまうことがあるようです。

Tゾーンが脂っぽいとよくアルコール配合のもので皮脂を取ってしまう方がいらっしゃいますが、そうするとかえって逆効果になります。
肌が「脂が足りない!」と認識してさらに「脂を出さないと」と指令がでて脂を出します。その結果化粧崩れを招く原因にもなります(乾燥も導きます)のであまりお勧めできません

なのでアルコールの含まれてない収れん化粧品を使うといいです。

アルコールが含まれている場合は成分のところに「エタノール」と記載されております
また配合されてないものは面には「ノンアルコール」等の表示が多く出ていますね。最近はアルコールフリーの化粧水が多いですよ。

脂性肌の方はいいですが、混合肌の方などは毛穴の開きが気になるところは収れん(引き締め)化粧水をつけて他の乾燥するようなところは保湿の高いしっとりタイプの化粧水を使うなど使い分けされるといいです。ただし、夜寝ているときなどはどの肌質の方でも乾燥しやすいのでよほど油脂が気になるような方以外は収れん化粧水は使わず、乾燥肌・混合肌の方はしっとりタイプ、脂性肌の方はさっぱりタイプの化粧水を使ったほうがいいですよ。

具体例として私が使っているノンアルコールの収れん化粧水を載せておきますので参考になさってください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dhc/8000000295.html

★洗顔法
・基本、泡立ちのよい洗顔フォームか半透明の洗顔専用石鹸で1日2回洗顔する
・もしニキビなどで皮膚が荒れている方が気になるときは場合は、マイルドで低刺激の洗顔料で洗顔する
・一週間に一度か二度、洗顔スクラブで古い角質と毛穴の奥に溜まった皮脂を洗い落とす
・やり過ぎると肌を痛めるので肌荒れの原因になります。入浴時や血行が良くて毛穴が開いている時が効果的
・洗顔料でまず手を洗う。それから洗顔料に少し水を多めに含ませ、通常よりも50%増しくらいの気持ちで、じっくり手の平で泡立てそっとマッサージするように顔に塗りつけていきます。小鼻やTゾーン周辺の脂浮きしやすいところを重点的に洗顔したあと、水やぬるま湯でしっかり洗い流します。そして、ここも手を抜きがちなのですが、すすぎ残しがないよう、顎の下も含めてしっかりすすいでください。脂性肌の人は、すすぎは水でした方が、毛穴が引き締められる効果があるそうですので実践してみてください。そして拭き取りです。清潔なタオルで拭きますが、当然ここでもゴシゴシと擦るのは厳禁です。軽く押し当てるか、もしくは叩くように当てるだけでOKです
※汚れた手でどれだけ洗顔料を泡立てたとしても、それは手の汚れを落としているだけであり、まったく効果が上がりません。それどころか、そのまま顔につけるのは、顔に手の汚れを塗りつけているのと同じことですので逆効果といえます
なので、顔を洗い始める前にまずは手をよく洗うようにしましょう
※気をつけて欲しいのは「擦らない」事です。何故かというと擦り過ぎによって肌表面の角質を痛めてしまう場合があるからなんです。ちなみに熱いお湯を使うのは刺激になりますのでやめてください

もしされていないことがあればやってみてください。

質問した人からのコメント

2009/6/14 02:10:17

感謝 すごく丁寧にありがとうございました。実践してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goodttoynnrさん

2009/6/1400:01:25

私は毛穴が多い
私の特徴としては油性肌、ニキビが沢山ある

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。