ここから本文です

エクセルで A列からF列まで入力してENTERを押したら 次の行のA列に折り...

rai********さん

2009/6/1406:48:08

エクセルで
A列からF列まで入力してENTERを押したら
次の行のA列に折り返すようにするにはどうすればよいのでしょうか?

補足maron500さんの
4)入力したい範囲を指定します
のところを省く方法はないでしょうか。
マクロでもVBでもよいので。
(他のクリック操作をするとまた範囲を指定し直さなければならなくなるので)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

編集あり2009/6/1409:41:43

【補足による追記】

>4)入力したい範囲を指定します,のところを省く方法はないでしょうか。
◆入力後のセル移動をEnterにこだわるならば、
1)「入力したい範囲」に名前を付けます、(たとえば、「入力範囲」と名前を付けます)
2)入力する前に、「名前ボックス」から、先ほどつけた名前「入力範囲」を選択すると、範囲が指定されます
3)なお、入力したい範囲は、とびとびでも指定できます

◆入力後のセル移動がTabキーでもよいならば、
1)入力したいセルを指定して
2)メニューバーの「書式」→「セル」→「セルの書式指定」の「保護」で「ロック」のチェックをはずします
3)メニューバーの「ツール」→「保護」→「シートの保護」をクリックします
4)Tabを押すと、ロック解除したセルを、左→右、上→下に移動します

>A列からF列まで入力してENTERを押したら、次の行のA列に折り返すようにするにはどうすればよいのでしょうか?

■手順■
1)メニューバーの「ツール」→「オプション」を選択します
2)「編集」で「入力後セルを移動する」の「方向」を「右」にして、OK
★EXCEL2007の場合
1)画面左上の丸い「Officeボタン」→「Excelのオプション」をクリックします。
2)次に「Excelのオプション」ダイアログで、「詳細設定」→「Enterキーを押した後にセルを移動する」の「方向」を「右」にします

3)上の手順をしたのち
4)入力したい範囲を指定します
5)例えば、A1:F3を範囲指定したとすると、A1がアクティブ(白色)になっています
6)A1入力後、Enterを押すとB1に移動します
7)引き続き入力し、F1入力後Enterを押すと、A2に移動します
8)Enterを押すことにより、左→右、上→下に入力できます
9)なお、Enterのかわりに、Tabを押しても同じように、左→右、上→下に移動します

【補足による追記】

>4)入力したい範囲を指定します,のところを省く方法はないでしょうか。...

質問した人からのコメント

2009/6/14 10:00:01

抱きしめる maron500さん
すばやいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1408:52:56

Excelの基本操作は,Tabキーで右移動
⇒F列でEnterを押すと次行の先頭セルに移動します、

右移動に「Tab」キーを使うと、漢字に変換⇒Tabキーで確定と右移動が同時に行えます、
半角、全角英数も確定なしで右移動出来ます、

●右移動にEnterキーを使うと、「漢字、半角全角英数、」で確定操作が必要、1操作余分、大きな表入力で、その差は大きいです。
なお、変換ソフトATOK、は確定操作が必要ですので、Excelには不向きです。

hay********さん

2009/6/1407:51:10

A1セルからF1セルまで入力してEnterキーをクリックで
A2セルに移動するということでいいのでしょうか?
それでしたら、A1セルに入力してTabキーで次のセルへ移動
していきF1セルに入力後Enterキーをクリックすれば
A2セルへ移動することができますよ。(^^♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる