ここから本文です

マンションの水道メーター交換

ooy********さん

2009/6/1410:40:49

マンションの水道メーター交換

よろしくお願いします。
入居からもうすぐ8年です。
計量法に基づく交換だそうで、うちはマンションなので交換費用も自己負担とのこと。(うちの地域ではマンションは自己負担です・・・。)
現在取り寄せた見積書では1戸あたり1万円という見積もりが出ています。
因みにマンション規模は150戸なのですが(総額150万円)これって相場ですか?
なんだか水道メーター交換にしては高いなぁ??と感じるのですがいかがでしょう。
マンション管理組合で理事など経験者の皆さん、
ご経験があったらお教えください。m(--)m

補足回答ありがとうございます。この文章はすでに閲覧済みです。
経験者の方の生の声をお願いいたします。m( .. )m

閲覧数:
8,656
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2009/6/2015:55:45

以前にメーター交換の価格交渉をしたことがあり、その時の経験をお話します。
メーター代ですが、やはり3千円程度でした。
交換伴うに作業費ですが、交換作業時間は、確かに10分程度かもしれません。
しかし交換の際には、住民への説明や報告する時間も必要となります。また交換に先立って案内チラシの配布なども求められます。
よって1か所あたりの交換等に要する時間は、最低でも30分程度は見込まなければなりません。
次に施工者の立場になりますが、経営者として、1人当たりの1日の日当(給与)について、1万5千円程度はほしいと考えます。
1日の交換件数が、9時から17時で、資材の運搬時間も考慮すると10個程度ですので、1個当たりを日当で割り戻すと1500円程度、それにメーター代3000円を加算すると、5千円程度が目安じゃないかと思います。
あとは、どこまでマンションの管理人が関与し、住民が協力されるかによると思います。
参考になればと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

編集あり2009/6/1600:09:44

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20071205/513976/?ST=...
上記の内容が正確だと思います。

補足、拝見しました。私は管理組合側ではなく、交換工事をする側で数回経験しました。
お話の内容ですと、集中管理方式を取り、各戸のメーターがマンションの所有分になっているのでしょう。これは地元の水道局に問い合わせるとわかります。その場合のメーター、交換工費はマンション側で支払う必要があります。既にお支払い済みの共益費から支払われる場合もありますし、施工時にご負担いただく場合もありました。
価格ですが、これは地域、メーターによって相場が違います。10000円/戸以下の時もありますし、以上の場合もあります。上記の内容のように数万円と言ってくる業者もあるみたいですが・・・。
支払い方法、金額とも、管理組合で検討、決定していると思います。一部の管理組合では、合い見積もりも取らず、建てた会社に相談し、言われるままに契約をしてしまうために金額、方法でトラブルが発生する事もあります。管理組合→大手建築→下請け建築→設備業者→下請け施工業者と流れた場合、あいだで2~3割づつピンはねしますから高額になります。これは管理組合に問い合わせないとわかりません。

ちなみに、末端の施工業者の工費は、1000~2000円/戸、程度です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる