ここから本文です

水泳ダイエット!!!

yan********さん

2009/6/1514:09:19

水泳ダイエット!!!

私は毎日1.5キロ泳いでいます。
泳ぎ始めてまだ2週間くらいですが、これを毎日続ければ痩せますかね??

ちなみに
1000メートルぶっ続けで泳いで1回水中ウォーキング(休憩)再び500メートルぶっ続けで泳いでます。
間食はほとんどせず、ジュースなどもほとんど飲みません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マジオさん

2009/6/1615:24:52

筋肉がつくまでは痩せます。
体重が減らなくなったら、今度は、筋肉がついて、
少し重くなります。

そして、水泳をやめたら、確実に太ります。
無理をせず、マイペースで、長く水泳をすることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1518:57:25

水泳は、標準体重までは速やかに痩せますが、それ以上は痩せないのが普通です。。

vx5********さん

2009/6/1515:10:10

年齢とか分かりませんので・・・一般的に
距離的には上等ですよ、現体脂肪が20%以上あるなら効果は直に出ませんか
1000m泳げるなら、それほど体脂肪は高くは無いかもしれませんね、体脂肪が高い人の説明になります

毎日の水泳はねぇ、ケアも必要です
一日おきでもいいのではないですか。陸上でのウォーキングでもいいですよ
一番大きな筋肉である脚の筋肉を使うのが脂肪燃焼には一番です。陸上のウォーキングの方が効果があると思いますが、全身運動の水泳と交互にされてはどうですか。膝とかに問題があり泳がれているならこの方法は勧めません。

ただしある程度泳ぎこむと脂肪は落ちますが、ある時期から筋肉がつき出して(体がしまり始めます)体重の減少が鈍りますので、それば怠けていたり効果が無いのではないので、それを理解しながら続け行ください。それからは今までのような減り方ではなくゆっくり落ちます

間食はいいとして、泳ぐ前後に水分補給(アルカリ飲料)とかビタミンCのジュースとか摂取された方がよいと思います

レベルがわかりませんが
ダイエット目標なので、大切なのは距離でなく脂肪燃焼効率
1000m一気に泳いでもゆっくりなら脂肪燃焼効果は高くはありません
長くユックリ(LSD)も間違ってはいませんが、個人的には時間の関係で同じ効果を出すなら短時間の方法をお薦めします

下記は心肺に負担を掛けずに短い時間で行う例として
基本は同じ速さで泳ぎます
まず泳ぐ前に脈を6秒間図ります、たとえば8回だったとします
次に今までのペースで100mを泳いで脈を計ります
8回に戻るまでウォーキング
次に200mを普通に泳いで脈を計ります
次に400mを普通に泳いで脈を計ります
次に10分間泳ぎ続けて脈を計ります

別の日に、50mで3~5秒ほど速いペースで同様に計ります
心地よいしんどさで脈が12~14位になる距離と速さを見つけます
(平常の1.5倍ぐらい、2倍はしんどいと思います)

その距離とペースで、毎回8回に戻しながら一日1200m程泳げばいいかなぁ
ウォーキングと泳ぎが同じコースで行えないルールのプールなら、3分立って休んで軽く50m泳ぐなどして脈を戻してください
1500m以上はオーバーワークだと思います
飽きてきたら倍の16回の泳ぎを1回くらい取り入れたり、別の泳法でゆっくり泳いでもいいです

距離が増えるとペースの維持が難しいので、200M程を少し速いペースで泳ぐのがいいのかなぁ
ガンバレとは言いません、楽しみながら続けてください。

kon********さん

2009/6/1514:45:13

2週間お疲れ様^^

スポーツ関係勉強してるんで回答します

水泳は基本的に距離泳げば痩せますが皮下脂肪がつきます。
これは冷たい水の中を泳ぐことになるためいやでもつきます。
特に女の子だったらさらにつきやすいね~

水泳選手見てもあんまり痩せてないですよね
たぶん質問者さんが目指してる体とは違うんじゃないかな?

で、何がいいのか・・・
ジョギング、ウォーキング、自転車だね^^
隣の人と会話できるくらいゆっくりでもいいから長い時間やってみてください
これから夏なんで夜でも明るいし何よりなれると気持ちいいですよ^-^

水泳ができるなら雨の日はプール、晴れたら走る。
これなら飽きずに水泳がいいリフレッシュになるんじゃないかな?
できれば何でもいいからジョギングシューズを安いのでいいから買うといいですよ^^

これは追加の知識だけど、基本運動する前は気になる部分を「揉む」ことで効果は上がるんですよ^^

脂肪をつぶすように。。。あんまり痛くせずに。

この段階で少し熱くなるくらいやればベストです^^
音楽聴きながらでもいいしぜひやってみてください

お金はかかりますが、VAAMを運動前に飲めばびっくりするほどの効果が出ると思います^^

食事も夕飯は少しにする。食事後に甘いもの(糖分)を摂らない。
食事前にグレープフルーツを食べるのが一番お勧めです^^
普通のお茶飲むならなんかしら書いてある健康茶を飲むとか、通勤通学、待ち時間やのんびりしている時間にストレッチしたり、おなかの下を思いっきりへこまして待ち時間とか待ってると知らず知らずのうちに締まります^^
普段の生活の見直しも大切ですよ^-^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる