ここから本文です

最近黒くてかたい小さな虫が部屋によくでます。これはどういう虫でなにが原因でわ...

pet********さん

2009/6/1607:18:38

最近黒くてかたい小さな虫が部屋によくでます。これはどういう虫でなにが原因でわくのでしょう。 羽があり飛びます、全身真っ黒、潰すとプチって音がします、汁はあまりでません。1、2ミリくらいです。反応は鈍く、簡単に捕らえれます。
といってもわからないですよね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

2009/6/1618:46:02

シバンムシの一種 じゃないですかね。

●形態
成虫は体長2~5mmの種が多く、小形でだ円形をしている。体色は、暗赤褐色や黒褐色等。指で触れたりすると擬死する性質を持つ。幼虫は白色でC字型に丸まっている。

●生息場所
乾燥した植物質を加害する。畳やござ、すだれ、木材、和紙、など乾燥植物の加工品や、古くて固まった小麦粉やパン粉、菓子など様々な乾燥食品からも発生する。

●被害
畳やじゅうたん、木材、和紙等に穴をあける。パン粉、菓子などの乾燥食品も食害する。

●発生時期
春~秋

◎駆除方法
発生源が食品の場合は、加熱して殺すか、廃棄する。畳の場合は、天日干しにするか、ダニ防除用の特殊ノズルの付いた殺虫スプレーで畳内部に薬剤を浸透させ、幼虫を駆除する。成虫防除にゴキブリ用のスプレー剤や燻煙剤等を使用する。

◎予防方法
室内の風通しを良くする。湿気がこもりがちな家では、畳やござを時々、日光で虫干しする。乾燥食品は、しっかりした密閉容器で保管する。市販の性フェロモントラップを発生状況の調査や捕殺に利用する。

シバンムシの一種 じゃないですかね。

●形態...

質問した人からのコメント

2009/6/16 19:00:53

驚く これです!最近でかいのが育っててさわると固まってなりを潜めやがるんです!そういや3月に買った静岡土産の抹茶ロールを置きっぱにしたままでした。これが原因かもしれません。しかし私のつたない説明でよくわかりましたね。凄い!

「小さい黒い虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる