ここから本文です

自分名義の持ち家があります。結婚して姓が変わった場合 何か名義変更の手続きは必...

qel********さん

2009/6/1610:47:50

自分名義の持ち家があります。結婚して姓が変わった場合 何か名義変更の手続きは必要になりますか?
ちなみにローン減税がありますので、名義は私のままにする予定です。
また必要なものや費用なども教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2009/6/1611:37:00

急いで名義を変更する必要はありません。
登記の名義が旧姓のままでも、ローン減税の適用などで不都合が生じることはありません。

将来的に、家を売却したり、新たに家を担保に融資を受ける際には、必ず現在の住所・氏名に直しておく必要がありますが、それ以外で必要になることはありません。

ただ、そのままでは気持ち的に落ち着かないということもあると思います。
手続はそれほど難しくありませんので、ご自身でされればいいと思います。
時間の制限もありませんから、ゆっくり時間の取れるときに手続してください。

必要書類は、戸籍謄本(姓の変わったことを証明するため)と、住所も変わっていれば住民票です。
費用は、登録免許税という税金が、不動産1個につき1000円かかります。
通常であれば、土地と建物で2000円です。
申請書の書き方は、法務省のHPを見るか、法務局の相談コーナーで聞いて下さい。

司法書士に頼むこともできますが、1万円ぐらいの報酬がかかります。

質問した人からのコメント

2009/6/17 08:33:44

感謝 ご親切に またご丁寧にお答えいただきありがとうございます。とても参考になりました。あわてて手続きする必要もなく 減税還付にも問題ないとのことでホッとしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる