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CB1300SFオーナーの方、よく効くブレーキチューニングを教えてください。

myf********さん

2009/6/1621:13:33

CB1300SFオーナーの方、よく効くブレーキチューニングを教えてください。

今現在、リターンライダーとして乗り始めて1年が経過していますが、先日のツーリングの際
数台で峠道を散歩してまいりましたが、ブレーキタイミングに明らかに違いがある!?
私自身の技術的な問題もありありかと思いますが、あの重い馬をどのようにすれば、レプリカ
たちとのブレーキ勝負に参加させてあげることができるのでしょうか?
今現在の改造は、
マフラー・バックステップ・タイヤ
位の初歩的なおこずかいいじりです。

なに上、金銭的な失敗が許されないさみしい身分ですので、自己流で失敗はしたくありません
どなたかよい知恵をお貸しください。

また今後の参考になる、改造方法も教えていただけるとありがたいです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/6/1622:25:11

リターンでまだ慣れていないのなら尚更ブレーキチューンには走らない方が良いと思います。
ハードよりもソフト、あなた自身の問題だと思います。

ペースが上がると最終的には車体重量やジオメトリ、サスペンションの性能などの違いからSSには付いていけなくなります。
もちろんブレーキの性能も違いますが、個人的にはブレーキ性能には差はそれほど無いと思います。
今の状態はまだそういうことを論議するレベルではないのではないかと感じます。

まずはサスペンションとその延長のタイヤを使う(仕事をさせる)ことです。
ライダーのスキル以上の性能のブレーキは「握りゴケ」をするばかりでなく、「怖くて扱えない」(=止まれない)ブレーキになりかねません。

質問した人からのコメント

2009/6/16 22:40:34

降参 ありがとうございました。
やはりこのような説明を的確に受けることで、改めて自分未熟さを痛感します。
ひとつひとつ勉強していきます。

ベストアンサー以外の回答

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kas********さん

2009/6/1622:39:54

教習所と同じでレバーに指4本かけると簡単にロックできるようになります。ちゃんちゃん。
又は握力を鍛えましょう。
よってタイヤのグリップを良くすれば突っ込めるようになります。
ノーマルパッドでも簡単にロックまで持ってけるんですから、高価なパッドにかえてもフィーリングしか変わりませんよ。
フェード性能は格段に違うでしょうけど。
フィーリングを改善するにはマスターポンプをラジアルにしましょう。
レプリカとは車重が100kg近く違うんだから同じは無理ですね。

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