ここから本文です

助けて下さい!(>_<)痒くて痒くてたまりません。昨日の朝、脚の付け根に強い痒みで...

pen********さん

2009/6/1621:14:21

助けて下さい!(>_<)痒くて痒くてたまりません。昨日の朝、脚の付け根に強い痒みで目が覚め赤いブツブツができていました。 それから発疹の数がどんどん増えていき範囲も内股、太もも前側、膝、両腕へと広がっていきました。家にあったレスタミンコーワ軟膏を塗っても治らず、夕方子どもが風邪でかかった小児科で一緒に診てもらうとダニだと言われリンデロンVG軟膏をいただきました。でも帰宅後に主人と発疹をルーペで見ても噛まれた穴は見あたりませんでした。夜になって貧血の時のようにクラクラしました。布団にダニ退治マットを敷いて患部を保冷剤で冷やしながら寝ましたが、あまりの痒さに眠れませんでした。今日は一日中痒く皮膚科を受診。ダニではなく夏に多いナントカ発疹との診断。マイザークリームとクラリチンレディタブ錠をいただきましたが痒みは数十分間すこし和らぐだけです。痛みより痒みに弱い体質。育児放棄したいくらい痒みが辛くてたまりません。痒くて痒くて今夜も眠れそうになく怖いです。塗り薬も一日二回の処方を我慢できず夕方もらった10gのチューブを使い切ってしまい、あと一本しかありません。

補足帰宅後した主人に「顔色悪い」と言われました。アレルギーでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/6/1621:25:32

夜間の緊急医を受診した方がいいです。注射でもかゆみはとれやすいですし、抗ヒスタミン剤もクラリチンのほかにいろいろあります。あまりつらければ一時的にステロイドを飲む方法もありますが、いずれにしても医師の判断によります。
ステロイドの外用は頻回に行ってもかゆみをとる効果はほとんどありません。ステロイドがかゆみをとるのは、背景にある炎症を抑えるからです。単にかゆみだけをとるのであれば、市販のムヒやレスタミンの方がよほど効果的です。

質問した人からのコメント

2009/6/17 09:45:04

本当にありがとうございました。痒みで夜間救急に行く勇気がなかったので行きませんでしたが、明朝注射を頼めばいいんだ!と励まされ落ち着いた気持ちで朝を迎えられました。今から病院に行ってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる