ここから本文です

バスがいるフィールドなのか判断するには?

wpt********さん

2009/6/1720:06:10

バスがいるフィールドなのか判断するには?

最近カーナビで野池めぐりをしています。その時手っ取り早くバスがいるのかいないのか判断する為にはどうすればいいでしょうか?私と同じ様なフィールド探ししている方教えてください。また、そのときに有効なルアーなどありましたら教えてください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2009/6/1722:54:10

べつに普段フィールド探しをしているわけではありませんが、私ならそういった場合ルアーは使いませんね。バスが確実に居ると分かっている野池であっても、通常はルアーではそう簡単には釣れませんよね?だったらどんなルアーを使おうとも数時間やって釣れなかっただけでバスが居ないとは断言出来ません。それに居るかどうかも分からない場所で何時間もルアーをキャストするなんてのは精神的にかなり厳しいものがあると思います。私にはそんな苦痛かつ無駄な時間を費やす事は出来ませんね。

私なら活きたモエビを持っていきます。まず池に着いたら釣りをする前に最初はバスを目視出来ないか探しますね。目で見えればそれが一番ラクで早いですから。それで見えなければ、モエビを使ってエサ釣りします。もしその池にバスが居れば、かなり簡単に釣れる筈です。30分~せいぜい1時間もやって釣れなければその池には居ないと判断します。そのぐらい手際良く見切っていかなければなかなか多くの池は回れないでしょう。ルアーで釣るのはその結果、確実に居ると分かってからですね。バスの居る池を探すのに〝ルアーじゃなきゃ〟という事に拘るのは私からしたら効率を無視したバカらしい行為としか思えません。

質問した人からのコメント

2009/6/20 19:54:41

降参 まずは餌ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2009/6/1802:37:30

昨日6つの野池を新たに回りました
以下、私がやってる方法です

1.バスがいないか見る
水際は小バス、稚魚が多いです
流れ込みなどのポイントは要チェック
捕食音など

2.バサーいた形跡、ゴミ、ロストルアーなどないか見る
オーバーハングのところに糸がぶらさがってないか
草むらに人が通った形跡がある、フェンスが破られている

だいたいこの2つで判断します。
それでも分からない時はバズベイト、スピナーベイトを投げて反応を見ます

win********さん

2009/6/1721:01:12

キャストポイントになりそうな付近に、釣り関係のゴミが落ちてるか、ポイントになりそうな場所の上に覆いかぶさるような枝があれば、ミスキャストでルアーが引っ掛かってないか探す、で大体分かりますよ!ルアーはスピナベで十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる