ここから本文です

カスピ海ヨーグルトについて教えて下さい。 グリコから発売されている「おいしい...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2818:50:42

カスピ海ヨーグルトについて教えて下さい。
グリコから発売されている「おいしいカスピ海」を
種として牛乳に入れ、増やすことはできるのでしょうか?

やったことのある方がいましたら教えて下さい。

閲覧数:
8,235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2819:12:13

「おいしいカスピ海」は食べたことないのでわかりませんが、新鮮な種金でないとだめですよ。

粉末種菌に加え、粉末種菌を活性化させるための培養プラスチックビンがセットになっています。

粉末種菌1g×2包・培養プラスチックビン1本・説明書

1セット 1,000円(税・送料込)
http://www.shop-fujicco.com/caspia/network/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/1/2819:43:57

出来ます。私はもう3年位毎日作っています。
作り方、市販されてる500cc入りのプラスチック容器を使っています。牛乳は500ccを入れます。牛乳は冷蔵庫に入っているので、レンジで(500W)2分10秒チンします。
上だけ熱いので3~4回混ぜる。食べる前のヨーグルトを30ccくらい入れてよくかき混ぜる。(ヨーグルトを入れてチンは駄目)25℃を保って8時間で出来ます。その後冷蔵庫で冷やす。作る過程の温度管理25℃~30℃は重要です。温度計でようきを置く場所の温度を確認してください。作りを継続する時の容器は清潔にする。流水でよく洗い、容器を振って水切りする。決して拭いてはいけません。雑菌がつきます。これを守れば、市販のもを買ってきて自分で出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる