ここから本文です

こんばんは。いきなりですが質問です。愛車のRZ50 (5FC)ですが、普通に一...

hor********さん

2009/6/1723:12:48

こんばんは。いきなりですが質問です。愛車のRZ50 (5FC)ですが、普通に一速、二速をシフトアップ、ダウンすると同時に、クランク? からガツンと音がします。一、二速だけ音がひどく三速から音はあまりしません。あとたまにシフトアップダウンするときチェンジペダルを踏んでも反応がないときがあります。ちなみに、チェーンとスプロケは新品に交換し、ギアオイルも交換しました。交換したときギアオイルは真っ黒でした。走行距離は、24000㌔程走っています。原因はなんなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2009/6/1723:25:30

バイクのミッションは常時噛合式ですから、ギア比が低いローギアなどは音がします。普通ですので安心しましょう。
排気量がデカイバイクなどは結構いい音しますので今度機会があれば気にしてみてください。

ところでクラッチの調整とシフトベダルの高さ調整は行いましたか?
中古車であれば必須です。

クラッチがちゃんと切れてないのかも知れないし、シフトが下手で(シフトペダルの高さが合ってない場合もある)ちゃんとギアが送り込まれて無くギアが入らない時があります。

メンテナンスはちゃんとやりましょう。

質問した人からのコメント

2009/6/18 17:19:27

降参 助かりました!これからも大事に乗っていきます。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる