ここから本文です

新宿スタートで 吉祥寺 浅草 赤羽 に行って 新宿に帰ってきます。 この場...

pea********さん

2009/6/1723:28:27

新宿スタートで
吉祥寺
浅草
赤羽
に行って
新宿に帰ってきます。

この場合
載り放題切符など
お得なチケットはありますか?

教えて下さい。

新宿スタートで
吉祥寺
浅草
赤羽
に行って
新宿に帰ってきます。

この場合
載り放題切符など
お得なチケットはありますか?

教えて下さい。

閲覧数:
434
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suo********さん

2009/6/1801:38:59

吉祥寺(JR中央線、京王井の頭線)、浅草(都営浅草線or東京メトロ銀座線)、赤羽(JR埼京線、京浜東北線、宇都宮線、高崎線)
これらが乗り放題になる切符は「東京フリーきっぷ」があります。
大人1.580円で、東京都区内のJR線、東京メトロ全線、都営地下鉄全線、都営バス全路線、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーが乗り放題になります。

東京のフリーきっぷの類は、都営専用のもの(700円)、東京メトロ専用のもの(710円)、都営+東京メトロ(1,000円)などがありますが、JRと地下鉄が含まれているものは東京フリーきっぷのみです。

都営専用のフリーきっぷの場合、都営バス及び地下鉄を使用すれば新宿、浅草、赤羽には行く事が出来ますが吉祥寺には都営バスが乗り入れていないため都営専用のフリーきっぷでは吉祥寺には行けません。
また赤羽まで行くには王子で本数の少ないバスに乗り継いで行く必要があるのでオススメできません。

東京メトロ専用のきっぷで行けるのはこの中では新宿と浅草のみです。

都営+東京メトロでも吉祥寺があぶれてしまいます。

また、JRの都区内区間がフリーになる「都区内フリーきっぷ」というものがありますが、吉祥寺は範囲外で浅草にはJRが乗り入れていない上、JRの発駅からの往復券になっているためこの行程ではちょっと使いづらいです。

よって、フリーきっぷのうち全ての駅に行けるきっぷは「東京フリーきっぷ」のみとなります。



ただ、新宿→吉祥寺→浅草→赤羽→新宿の順に最安の経路で行くと、


・新宿駅から京王線→明大前駅で京王井の頭線に乗り換え→吉祥寺駅(190円)

・吉祥寺駅からJR線(160円)→中野駅で東京メトロ東西線に乗り換え→日本橋駅で東京メトロ銀座線に乗り換え→浅草駅(230円)

・浅草駅から東京メトロ銀座線(160円)→上野駅でJR京浜東北線or宇都宮線or高崎線に乗り換え→赤羽駅(160円)

・赤羽駅から埼京線or湘南新宿ライン→新宿駅(210円)


合計すると、1,110円で「東京フリーきっぷ」を使うよりも安くなります。
最初の新宿→吉祥寺をJRで一本で行ったとしても210円でプラス20円されるだけなので、目的地以外に寄り道する事が無ければ普通に運賃を払って移動した方がお得です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる