ここから本文です

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、おく、ちょう、けい、・・・その次って何です...

kim********さん

2009/6/1821:35:47

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、おく、ちょう、けい、・・・その次って何ですか?できれば最後まで。漢字で書いてくれるとうれしいです。暇な人、教えてください!!

閲覧数:
107,553
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjd********さん

編集あり2009/6/2020:45:30

こんばんは、高専の1年生で~す^^

上から小さい順に書き込みました。


涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)(10^-24)
阿摩羅(あまら)
阿頼耶(あらや)
清浄(せいじょう)
虚空(こくう)
六徳(りっとく)
刹那(せつな)
須臾(しゅゆ)
弾指(だんし)
逡巡(しゅんじゅん)
模糊(もこ)
漠(ばく)
渺(びょう)
埃(あい)
塵(じん)
沙(しゃ)
繊(せん)
微(び)
忽(こつ)
糸(絲)(し)
毛(毫)(もう)
厘(釐)(りん)







兆(ちょう)
京(けい)
垓(がい)
秭(じょ)
穰(じょう)
溝(こう)
澗(かん)
正(せい)
載(さい)
極(ごく)
恒河沙(ごうがしゃ)
阿僧祇(あそうぎ)
那由他(なゆた)
不可思議(ふかしぎ)
無量大数(むりょうたいすう)
洛叉(らくしゃ)
倶胝(くてい)
阿ゆ多(あゆた)
那由他(なゆた)
頻波羅(びんばら)
矜羯羅(こんがら)
阿伽羅(あから)
最勝(さいしょう)
摩婆羅(まばら)
阿婆羅(あばら)
多婆羅(たばら)
界分(かいぶん)
普摩(ふま)
禰摩(ねま)
阿婆鈐(あばけん)
弥伽婆(みかば)
毘ら伽(びらか)
毘伽婆(びかば)
僧羯邏摩(そうがらま)
毘薩羅(びさら)
毘贍婆(びせんば)
毘盛伽(びじょうが)
毘素陀(びすだ)
毘婆訶(びばか)
毘薄底(びばてい)
毘きゃ擔(びきゃたん)
称量(しょうりょう)
一持(いちじ)
異路(いろ)
顛倒(てんどう)
三末耶(さんまや)
毘睹羅(びとら)
奚婆羅(けいばら)
伺察(しさつ)
周広(しゅうこう)
高出(こうしゅつ)
最妙(さいみょう)
泥羅婆(ないらば)
訶理婆(かりば)
一動(いちどう)
訶理蒲(かりぼ)
訶理三(かりさん)
奚魯伽(けいろか)
達ら歩陀(たつらほだ)
訶魯那(かろな)
摩魯陀(まろだ)
懺慕陀(ざんぼだ)
えらい陀(えいらだ)
摩魯摩(まろま)
調伏(ちょうぶく)
離きょう慢(りきょうまん)
不動(ふどう)
極量(ごくりょう)
阿麼怛羅(あまたら)
勃麼怛羅(ぼまたら)
伽麼怛羅(がまたら)
那麼怛羅(なまたら)
奚麼怛羅(けいまたら)
べい麼怛羅(べいまたら)
鉢羅麼怛羅(はらまたら)
尸婆麼怛羅(しばまたら)
翳羅(えいら)
薜羅(べいら)
諦羅(たいら)
偈羅(げら)
歩羅(そほら)
泥羅(ないら)
計羅(けいら)
細羅(さいら)
睥羅(へいら)
謎羅(めいら)
娑ら荼(しゃらだ)
謎魯陀(めいろだ)
契魯陀(けいろだ)
摩睹羅(まとら)
娑母羅(しゃもら)
阿野娑(あやしゃ)
迦麼羅(かまら)
摩伽婆(まかば)
阿怛羅(あたら)
醯魯耶(けいろや)
薜魯婆(べいろば)
羯羅波(からは)
訶婆婆(かばば)
毘婆羅(びばら)
那婆羅(なばら)
摩ら羅(まらら)
娑婆羅(しゃばら)
迷ら普(めいらふ)
者麼羅(しゃまら)
駄麼羅(だまら)
鉢ら麼陀(はらまだ)
毘迦摩(びかま)
烏波跋多(うはばた)
演説(えんぜつ)
無尽(むじん)
出生(しゅっしょう)
無我(むが)
阿畔多(あばんた)
青蓮華(しょうれんげ)
鉢頭摩(はどま)
僧祇(そうぎ)
趣(しゅ)
至(し)
阿僧祇(あそうぎ)
阿僧祇転(あそうぎてん)
無量(むりょう)
無量転(むりょうてん)
無辺(むへん)
無辺転(むへんてん)
無等(むとう)
無等転(むとうてん)
不可数(ふかすう)
不可数転(ふかすうてん)
不可称(ふかしょう)
不可称転(ふかしょうてん)
不可思(ふかし)
不可思転(ふかしてん)
不可量(ふかりょう)
不可量転(ふかりょうてん)
不可説(ふかせつ)
不可説転(ふかせつてん)
不可説不可説(ふかせつふかせつ)
不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)

ちなみに、1920年にアメリカの数学者エドワード・カスナーの当時9歳の甥ミルトン・シロッタが作った単位で「グーゴル」があり、コレは10の100乗。更に「1の後に疲れるまで0を書いた数」としてグーゴルプレックスという数を提案したそうで、コレは10のグーゴル乗であるそうな。つまり具体的に表記するならば、10の10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000乗という事になり、もはやどーでも良くなる様な凄まじい単位という事ですね。

いかがでしょうか?^^

質問した人からのコメント

2009/6/20 21:46:01

ええぇ~!ホントにこんなにあるんですか??
天才ですね~・・・っていうか暇なんですね~
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evangelionさん

編集あり2009/6/1821:56:44

一(いち)
十(じゅう)
百(ひゃく)
千(せん)
万(まん)十万 百万 千万
億(おく)十億 百億 千億
兆(ちょう)十兆 百兆 千兆
京(けい、きょう)十京 百京 千京
垓(がい)十垓 百垓 千垓
・(じょ)、秭(し)十・ 百・ 千・
穣(じょう)十穣 百穣 千穣
溝(こう)十溝 百溝 千溝
澗(かん)十澗 百澗 千澗
正(せい)十正 百正 千正
載(さい)十載 百載 千載
極(ごく)十極 百極 千極
恒河沙(ごうがしゃ)十恒河沙 百恒河沙 千恒河沙
阿僧祇(あそうぎ)十阿僧祇 百阿僧祇 千阿僧祇
那由他(なゆた)十那由他 百那由他 千那由他
不可思議(ふかしぎ)十不可思議 百不可思議 千不可思議
無量大数(むりょうたいすう)


ちなみに無量大数は、10の68乗だそうです!!!
無量大数よりも大きい数も存在するらしいです。

tsu********さん

編集あり2009/6/1821:40:05

ウィキに載ってました!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0%E6%B3%95

最後から2番目と最後は不可思議、無量大数でなんですね。
私も勉強になりました。