ここから本文です

同志社大学と神戸大学にW合格した場合、どちらの大学へ進学すべきですか? よか...

eng********さん

2009/6/1900:05:33

同志社大学と神戸大学にW合格した場合、どちらの大学へ進学すべきですか?
よかったら、理由もお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfm********さん

編集あり2009/6/1915:56:27

質問者さまは高校生の方と拝察して、お答えします。

私もW合格したのが同じ学部ということであれば、神戸大学へ進んだ方が良いように思われますし、実際にもそういう進路を取られる方が多いのではないかなと思います。

最大の理由は、他の回答者の方々も挙げておられるようないわゆる「大学の序列」があるからです。進学先の大学を考えるときには、どうしてもこの「序列」の問題がネックになってきます。
神戸大の序列は、全国的に見れば旧6帝大(東大・京大・阪大・名古屋大・九州大・北海道大)とほぼ同等のレベル、もしくは1つ下のレベルぐらいまでの間には位置付けられると思います。(やはり東大・京大・阪大には劣ってしまう部分があるとは思いますが…)

神戸大の前身は、旧三商大(戦前に設立された3つの旧制商科大学のこと)のうちの1校である神戸商業大学であり、残りの2校である東京商科大学(現在の一橋大学の前身)、大阪商科大学(現在の大阪市立大学の前身)と並び称されています。(大阪市立大は今のところ、神戸・一橋に比べて若干評価が落ちている感じですが…)このように、元々商業大学として設立された経緯もあって、神戸大は一橋大と並ぶ、伝統的に“文系学部に強い大学”という評価を受けています。実際に神戸大は、経済・経営・法学の文系3学部を中心に、政財界など各界に優秀な人材を送り出しています。

従って、文系学部でW合格されたのが同じ学部であった場合には、神戸大をオススメしたい気がします。

もちろん、神戸大が絶対に良いというわけではありません。同志社も歴史があり、良い大学だと思います。同志社は、lagosikjさんがおっしゃっているように、京大、阪大、九大などの旧帝大や神戸大などの国立を大を受験しようと考えている生徒さんが併願することの多い私大です。一般的な序列で言えば、これもlagosikjさんがおっしゃっているように、神戸大の1つ下のあたり、大阪市立大や大阪府立大と同じぐらいです。関西の4大私立大学、いわゆる「関関同立」(関西大・関西学院・同志社・立命館)の中では、最もレベルが高いと言われています。

加えて、同志社には神戸大にない学部があります。それは神学部です。もし、質問者さまが宗教に興味をお持ちならば、同志社を選んでも良いかもしれません。同志社の神学部は、キリスト教を中心にイスラームやユダヤ教などについても学ぶことができます。牧師さんなどの聖職者を目指す人はもちろん、純粋に神学に興味があり、神学を研究したいと思う人にはオススメと言えます。

また、同志社には神戸大にはいない優秀な教員・研究者がいる場合もあります。

結論としては、序列という点を考える必要がどうしても出てくるとは思いますが、他にもまず学費の問題、学びたい分野、学校の雰囲気、師事したい教授などなど…考慮するべき点はたくさんあります。両方の学校とも興味があるのであれば、オープンキャンパスなどを活用して両方の大学の雰囲気を比べてみると良いと思います。あと、全て親御さんの言う通りにする必要はありませんが、親御さんとよく相談して、時には親御さんのお気持ちを汲んであげることも重要です。

以上、長文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。神戸大であっても同志社であっても、第1志望が決まったら、そこを目指して頑張ってください。そしてもし、神戸大を受験されることになった時には、果敢にアタックしてください。お待ちしています&合格されることを祈っています。

★1浪して神戸大に入った現役大学生より(ちなみに私は、現役時に滑り止めで同志社を受けた(センター利用型)経験がありますが、落ちました。同志社も難しいと思いますよ。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神戸大学 同志社大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2009/6/2600:10:34

大学受験を経験している普通の感覚の持ち主であれば、まったく迷うことなく神戸大と答えます。同志社と答える方は、私大関係者で、私大をかなり色眼鏡でみる方でしょう。私大関係者には、極端なほどの私大優越主義の方がおりますので・・・。
なお、神戸大を選ぶ理由は、難易度、研究水準、就職力のいずれを見ても、同志社に勝ち目はないからです。

u6m********さん

2009/6/2519:48:59

私であれば神戸大学に進学すると思います。

los********さん

2009/6/2420:58:27

進学「すべき」ってのは別に無いですけど…

まあ、一般人がどっち選ぶかっつったら、確実に神大でしょうね。
てか、どっちか迷うような人の場合、神大は受けないでしょう。
何故なら、神大の滑り止めとして同志社は成立するけれども、その逆は成立し得ないからです。
併願という表現もかなり無理がある。
受験生にとって同志社立命館は、京阪神の滑り止めって認識です。
もちろん私文で第一志望の人もいるだろうけど。

その二校で迷いが生じる人は、実際は同志社に行きたい人だと思います。
黙って同志社の対策だけしてりゃいいんです。神大がどうこう言わずに。

ngy********さん

2009/6/2319:37:59

私だったら同志社ですね。

神戸大学のような中途半端な国公立(国立っていうよりも公立に近いイメージ。笑)って、その地方出身のあまり経済的余裕が無い家庭の子弟が行く印象。
仮に、それは間違っていても、有力家庭のご子息は、では、わざわざ神戸大学に行くでしょうか。

私が重視しているのは、偏差値でははかれないものです。

でも、あなたが関西出身でしたら、神戸がいいかもしれませんね。視野が狭く、東京標準の全国基準に対抗している関西圏では。
全国的に見たら、同志社ですが。

ちなみに、早慶<神戸大学はちゃんちゃらおかしいです。
神戸大学を受験するようなレベルの人はあまり早慶に達するレベルにあるとは思えないからです。きっと、上記で私が述べたような中流標準の考えの方の意見でしょうか。
早慶を滑り止めに出来るのは、東大京大ぐらいです。他の旧帝大生達は強がって、早慶を見下しますが、結局は受けてもない人達ばかりです。せいぜい、その地方で一番良い私大ぐらいを滑り止めにしているのでしょう。
(私は前期で京大を受けて落ちましたが、後期は地元の名大に特別の対策をしなくても楽勝でした。でも、早慶には特別に対策をして受験しました。そして、後期であれ名大を受けた事は恥です。)

ちなみに、神戸大学出身の人が自分の会社にもいますが、「神戸大学が良い大学」だと思いこんでおり、本当に勘違いが甚だしい人がいます。
そして、神戸大学レベルでうちの会社に入れちゃったから、頑張っちゃっているのでしょうね。

ちょっと論点がずれてしましましたが、大学選びは、あなたが何を望むかに因ると思います。

yof********さん

2009/6/2100:33:16

神戸大学です
たぶん、このような質問することは、国立大を受験対象としていなかったと思います。
同志社大学は神戸大学の滑り止めです。
理由は他回答に準じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる