ここから本文です

【住民税】普通徴収を選択したのに特別徴収されました

cha********さん

2009/6/1917:02:59

【住民税】普通徴収を選択したのに特別徴収されました

本日、会社から「住民税の特別徴収税額の決定通知書」を受け取りました。会社員なら誰もがもらう、あの緑色で横長の紙です。
私は不動産所得があるため確定申告をしています。申告時に普通徴収(自分で納付)を選択したにも拘わらず、特別徴収(給与天引き)になっておりました。
原因を追及するため区役所に電話してみたところ、以下のような回答でした。

「私の勤務している会社が、特別徴収すると区に対して通知している。
こうした場合は、確定申告で普通徴収が選択されていても特別徴収として扱っている。
普通徴収にしたい場合は、会社に申し出てください。」

とのことです。

私が居住しているところは東京都江戸川区です。昨年、引っ越したので江戸川区での納税は今年が初めてです。
こういうことはよくあるのでしょうか?会社に不動産投資をしていることがわかってしまう可能性があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2009/6/1918:27:18

質問文に書かれている通り、確定申告書で普通徴収を選択しており、且つ不動産所得が赤字でないのであれば、区役所が対応を間違っています。(赤字の場合は住民税を還付できないので特別徴収の計算に含まれる)

http://www.houko.com/00/01/S25/226C.HTM

地方税法第312条-3-2

前項の給与所得者について、当該給与所得者の前年中の所得に給与所得及び公的年金等に係る所得以外の所得がある場合においては、市町村は、当該市町村の条例の定めるところによつて、当該給与所得及び公的年金等に係る所得以外の所得に係る所得割額を前項本文の規定によつて特別徴収の方法によつて徴収すべき給与所得に係る所得割額及び均等割額の合算額に加算して特別徴収の方法によつて徴収することができる。ただし、第317条の2第1項の申告書に給与所得及び公的年金等に係る所得以外の所得に係る所得割額を普通徴収の方法によつて徴収されたい旨の記載があるときは、この限りでない。

給与所得者が、給与所得及び公的年金等に係る所得以外については条例によって特別徴収にすることが出来ると記載されていますが、第317条の2第1項の申告書(この場合、確定申告書)で普通徴収を選択した場合は、条例で決められていても普通徴収になると法律で記載されています。

区役所が間違っていた場合でも、今から不動産所得分を普通徴収に切り替えるのはお勧めしません。

区役所が間違いを認めて、特別徴収の金額を訂正した場合、新しい決定通知書が送られてきます。金額が訂正された場合、もしかすると摘要に修正理由が記載されることがあるかもしれません。記載されなくてもやはり目立ちます。

あと個人に配られた決定通知書はコピーをしない限り、会社に同じものはありません。

市役所から送られて会社に残る書類は、名前と毎月の徴収金額が記載された書類です。コピーをしていない限り会社は所得の内訳は判りません。

質問した人からのコメント

2009/6/20 18:38:47

成功 実は昨年度の不動産所得は赤字です。自分の知識不足でした。
丁寧かつわかり易い解説をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgk********さん

2009/6/1922:02:12

給与・年金所得以外は普通徴収に・・・って選択することになってるでしょ?ちゃんと申告書読みましょうよ・・・

不動産所得(黒字)であれば、選択していれば、不動産所得部分のみは普通徴収ですが、給与所得部分は特別徴収になりますよ。

江戸川区が見落としていない限りは・・・

まぁばれたくなければ、最初から区役所に相談して申告すればいいのに・・・

投資は計画的にしないと・・・笑

jud********さん

2009/6/1918:09:26

普通徴収希望は給与所得以外のものが対象になっているハズなので、確定申告時に普通徴収希望にすると現時点で不動産所得分の納付書が郵送されているハズです。それは市役所に確認及び訂正を申し入れるべきです。確定申告書の控えを見せて、給与所得以外の所得に掛かる住民税は別に普通徴収にすることができると言ってみてください。

既に不動産所得と給与所得の合計の住民税が会社に連絡されている場合は、市役所が動かない限り修正はできませんし、修正してとしても会社が疑問を持つのは間違いないでしょう。

san********さん

2009/6/1917:51:49

確定申告で普通徴収を選択したのなら不動産所得分は普通徴収になっているのではないでしょうか。
給与所得については確定申告で普通徴収を選択しても特別徴収になります。申告書をよく見て下さい。普通徴収を選択するのは給与所得以外となっていませんか?
普通徴収を選択していて不動産所得分まで特別徴収になっていれば区役所のミスだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる