ここから本文です

東京都港区の職員って、一応公務員だからそれなりの給料しかもらってないと思うけ...

tdh********さん

2009/6/1921:02:47

東京都港区の職員って、一応公務員だからそれなりの給料しかもらってないと思うけど、それで港区に住居を構えられるの?
実際に港区職員の人に聞いてみたい!職員のほとんどは港区以外に住んでるんじゃないの??

港区内にある実家で親と同居とか、職員住宅もあると思うけど、それって数限られると思う。
たとえ職員のほとんどが区外に住んでても区長を港区民が選んでるわけだから、地方自治の原則である住民自治は果たされてるけど、なんだか雇われ行政って感じで部長クラスでも立場が弱そう…。
田舎だと役所幹部ってかなり偉いけど、港区だと住民より収入少ないし全然尊敬されないんじゃないの?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2009/6/1921:41:43

○東京都港区の職員って、一応公務員だからそれなりの給料しかもらってないと思うけど、それで港区に住居を構えられるの?
●東京の都心3区に勤務する職員の殆どは、当該区に住んではいません。
住んでいるとしても、通勤不可能な地方から就職した職員用の住宅とか、地価が上がらない時期に購入した住宅などに限られます。
その他、実際に新規住宅を購入したのは、夫婦ともに港区の職員であったケースです。
それも一戸建てではなく、マンションでした。

○実際に港区職員の人に聞いてみたい!職員のほとんどは港区以外に住んでるんじゃないの??
●最近は、個人情報保護法の関係で住所録を発行していませんが、平成10年前後の住所録を見ると、港区民は数えるほどしかいません。

○田舎だと役所幹部ってかなり偉いけど、港区だと住民より収入少ないし全然尊敬されないんじゃないの?
●確かに、地方に行くと役場の建物が一番立派なことが多いですが、都心区では民間の建物の方が立派です。
そして、収入も一般区民の方が多いと思いますが、公務員としての公的な権限もそれなりにあるので、尊敬されないということはありません。
また、港区と言っても青山や芝浦港南には大規模な都営住宅があって、生活保護世帯もあり、それなりに生活水準にはばらつきもあります。
区民全員が裕福というわけではありません。
その証拠に、保育園や児童保育には毎年待機児童が出ています。

質問した人からのコメント

2009/6/23 00:17:57

なるほど!生活保護ありますか。港区をステレオタイプにとらえてました。。でも、やっぱ特殊ですよね@

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる