ここから本文です

パソコンからLEDを遠隔操作したいのですが、受信機や制御をするには何が必要なので...

him********さん

2009/6/1921:28:14

パソコンからLEDを遠隔操作したいのですが、受信機や制御をするには何が必要なのでしょうか。
どなたか教えてください;

プラモデルにLEDを付けては見たのですが、どうしたらこれを操作できますか?
現在は電池でただ点灯しているだけです。

パソコンを使って光らせる部分を指令したり、点滅させようと考えております。
プログラムを組んで操作する方向で、なにかいいものないでしょうか。

閲覧数:
420
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn7********さん

編集あり2009/6/2006:26:23

低価格でIO制御を行うには・・・・
下記記事参照下さい まさに このような事をお望みではないでしょうか?
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/robot/usbio/index.html
http://km2net.com/index.shtml

もっと沢山、もっと高度な事をしたい場合は
ちょっと高いですが産業用途でパソコンからの入出力はこれらを使用します
ヤフオクで格安で出てることもけっこう有り
http://www.contec.co.jp/product/device/digital/index.html
http://www.contec.co.jp/
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%F3%A5...
IOだけでも 沢山製品があります
VB,C等のサンプルもあり機器のドライバーもDL可能

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cet********さん

編集あり2009/6/2108:30:37

そのプログラムが小さくてスタンドアローンであれば、これがお勧めです。

H8-3664Fモジュール
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00159/

C言語でプログラムを組み、それを内蔵のROMに転送して実行します。
LED駆動、モータ駆動、スイッチ入力などいろいろ合わせて32ポートくらいを
扱うことができます。価格も数千円でちょっと遊ぶのに適していると思います。

このモジュールにどうやってLEDをつなぐかはいくつもサイトがあるので、そのまま
同じ回路にすればいいと思います。また図書館などで『トランジスタ技術』の
2004年4月号か5月号を見ることができれば、詳しい特集記事が載って
いますので十分作れるようになるかと思います。

zaq********さん

2009/6/1921:52:37

まず電気の知識が必要です。
先ずは、「電子工作の入門」的な本を購入され、簡単な物から経験を積み上げてください。
PCでの制御となると、ソフト、ハードの勉強も必要です。