ここから本文です

中国4000年の歴史といいますが、実際にはどのくらいの歴史があるのでしょうか。

we_********さん

2009/6/2007:56:58

中国4000年の歴史といいますが、実際にはどのくらいの歴史があるのでしょうか。

閲覧数:
24,491
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2009/6/2011:17:48

あくまでも、彼ら(中国人=中国共産党)の主張です。
『文明としての歴史』が古いということは事実ですから、
相手(中国側)の自説は自説として丁重に(半ば呆れながら)聴きつつ、
「古くから文明の栄えた地域」という認識で十分かと思います。

【中国2000年説】

「中国(中華)」という概念は、
始皇帝の「秦(チン)」(紀元前221~206年)が最初です。
長らく諸侯のひとつだった「秦」も、
春秋・戦国時代末期に周辺諸国を次々に征服、
始皇帝が紀元前221年に中国初の統一王朝を打ち立てます。
この紀元前221年から、
1911年に「清(チン)」のラストエンペラー・宣統帝溥儀が、
退位するまでの王朝交代ドラマはざっと二千年。
「統一国家の流れ」を重視するなら「中国2000年」となるんでしょう。

【中国3000年説】

世界四大文明のひとつである中華文明(黄河文明)の起源が、
青銅器と甲骨文字文化で知られる
「殷(イン)」(紀元前1600年ごろ~1046年)とされます。
とはいえ、20世紀初頭までは長らく「殷」の存在自体が疑問視されていました。
1926年から河南省で殷の遺跡「墟(インシュィ)」が発掘され、
学術的にも殷王朝は立証されるに及び、
この「殷」から数えて、ざっと「中国3000~3600年」説が生まれました。
「殷」以前の確たる王朝遺跡はまだ発見されていないので、
「伝説を混ぜなければ、中国3000年が妥当でしょうね」と
考える学者は今も多いみたいです。
日本の歴史教科書も、
私の頃(約30年前)は「中国3000年」と記述していた記憶があります。

【中国4000年説】

殷の存在が立証されたことで、
「殷以前の"夏(シャア)"や、
"三皇五帝(神話上の8皇帝)"時代も存在したはず!」との意見が
1980年代に出始め、
「夏」(あったとすれば紀元前2070年~)まで遡る
「中国4000年」が登場します。
「夏」については「殷」などの王朝同様、
『史記』などの歴史書にもその興亡が記されているものの、
まだ、決定的証拠は見つかっていません。
二頭里遺跡、新砦遺跡(ともに河南省)など
「夏」年代に相当する遺跡の発見は相次いでおり、
「コレこそっ!」と誰もが認める真打
「夏墟(シャアシュィ)」が登場するのは時間の問題とも言われています。

【中国5000年説】

90年代中期以降、
愛国主義の高揚とともに「新石器時代の高度な文明も含めるべきっ」
との説が脚光を浴び、
新発見の原始稲作遺跡・良渚(浙江省)、青蓮崗(江蘇省)などは、
紀元前2700~3400年前のものということで、
21世紀は「5000年」はちょうどキリがいい数字ということもあって、
今の中国人の認識は「5000年」みたいですね。
『中国五千年』(陳舜臣著、講談社文庫)によると、
「人間が文化をもったときから歴史時代とかぞえるなら、
新石器時代が歴史のあけぼのといえるでしょう。
(中略)放射性炭素の測定値は、
良渚文化がほぼ4700年、
青蓮崗文化が5400年ほど前です。」

とはいえ新石器時代まで含めてしまったら、
どの国も軽く5000~7000年の歴史を有することになってしまいます。
何故、中国だけ臆面もなく主張できるのでしょうか?
そこのところは、少なくとも我々日本人に受け入れがたい感覚ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2009/6/2008:42:03

>中国4000年の歴史といいますが

共産党のキャッチコピー。中国なんて国はないんだし、そりゃ、ユーラシア大陸の東は時には、いろんな遊牧民が王朝をたて、農耕民から税を取り立ててきましたね。突厥、女真、吐蕃、蒙古、満洲・・・。これを日本のように継続している国体のように勘違いさせようというのが、プロパガンダ=嘘。

文明としちゃあ、エジプトやメソポタミアのほうが何千年も古いし、その土地で諸国の攻防がありましたっていう意味では、後世になって初めて人類が移動していった新大陸や大洋州を除き、アフリカだって欧州だってみんな同じ。

中国が他国と比べて、長い歴史をもつような宣伝、乗せられていいのは中華調味料売ってる食品メーカーくらいかな。

世界でいちばん古い国は日本。元首は天皇。これ、ホントなんですよ。外交上の礼儀作法で、アメリカ大統領より、英国女王より天皇は上座です。

hal********さん

2009/6/2008:01:17

日本からみれば80年程。