ここから本文です

自動車税の納付書がこない

umigasukidesuwaさん

2009/6/2012:00:35

自動車税の納付書がこない

いつも5月くらいに来ていた(と思う)自動車税?重量税?の納付書が今年はきません。
50000円弱来てたと思うのですが(2000ccです)・・・・

区役所に問い合わせた方がいいのでしょうか?
来月に車検を控えていますが、確か支払い済みの納付書がないと
車検を受けれなかったと思います。

宜しくお願いします。

閲覧数:
216,620
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sagawaexさん

編集あり2009/6/2312:16:11

自動車税は地方税です 納付書がこない理由はいくつかあると思います、3月31日以前に車検が切れていたり名義変更せずにいたり住所が転々と変わり税事務所で住所を把握出来ない又は住所変更したけど自動車税の住所変更が不備だったり考えられます普通では車検切れ,名変未実施以外考えられない事ですが。
都道府県税事務所に電話でいいですからナンバーと検査証の使用者を言ってくださいそうすれば納付書は送ってくれます又自動車税の金額は教えてくれます。車検は検査証の有効期限満了日より一ヶ月前から受験しても短縮されません、5月30日迄は前年度の納税証明書で車検を受ける事が出来ます。
(地方税なので有効期間は確認して下さい)
納税証明書は今年度分の納税を証明するものではなく その年度末迄の自動車税の滞納がない事を証明するものです。納付書は自動車税を納付するためのものです。重量税の納付書はきません 車検時に納付すれば車検は受けられます 重量税納付は車検する自動車工場なりユーザー車検であればあなたが納付して下さい。補足ですが駐車違反反則金未納の時は車検に合格しても新しい自動車検査証(通称車検証)は出ません。

質問した人からのコメント

2009/6/23 16:20:21

降参 ありがとうございます。県税事務所に問い合わせたら、引っ越しが理由で戻ってきたそうで、再度新しい住所に発送してくれるそうです。詳しくありがとうございます、とっても助かりました!!!

「自動車税 届かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanachandaxさん

2009/6/2113:15:33

自動車税の納付書は5月1日に一斉発送されます。4月1日現在の車検証の使用者が納税義務者となりますので、名義変更等がなければもう届いてなければおかしいですね。ご質問では「区役所」とありますが東京都の方でしょうか?自動車税は都道府県税ですので区役所では取り扱っていません。東京都の都税事務所一覧のアドレスを載せておきます。http://www.tax.metro.tokyo.jp/jimusho/index.html
お近くの都税事務所に自動車のナンバーと送付先を伝えれば、タダで納付書を送ってくれるはずですよ。(実際は無くしていたとしても)

pon_poko2008さん

2009/6/2012:19:47

問い合わせ先は、お住まいの地域を管轄する都道府県税事務所です。
地域の車検場内に在る都道府県税事務所の出張所に問い合わせても、
自分の車の納付状況が分かります。
※電話問い合わせの場合は、手元に車検証を用意してから電話して下さい。
車両番号等から個別に対応してくれます。
車検を受ける際に車検場内の都道府県税事務所の窓口に行けば
その場で納付書を発行してくれますし、同時に納付も出来ます。

kancheniungaさん

2009/6/2012:16:12

登録車だと県税になりますので管轄の県税事務所か県庁の税務課に

問い合わせてください。

z33e350さん

編集あり2009/6/2012:15:03

重量税は納付書は来ないのでありえません。

自動車税だと思うので、管轄の税務事務所に問い合わせて見て下さい。

区役所は原付・軽自動車等の税金ですから関係ないです。

2009/6/2012:11:38

軽自動車以外の自動車税は都道府県から届きますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。