ここから本文です

お庭でプール★自宅で大きめのプールをしている方や、清潔なお水の保ち方や消毒方法...

kmr********さん

2009/6/2017:22:30

お庭でプール★自宅で大きめのプールをしている方や、清潔なお水の保ち方や消毒方法等ご存知の方 教えて下さい★

引越ししたお家にかなり広いお庭が有るので、今年は少し大きめのプールをやってあげようと思います。

で、お家で大きめのプールを開いている方に質問です。
お水ってどうしていますか?

昨年1.5×1.5のプールを(今年はもっと大きい物を予定)一度だけやってあげたのですが
水は凄く使うし、気温は31度だったんですが曇りの日で 水が冷たすぎて中々入れず
3時間ほど待ってもまだ冷たいので 結局沸騰したお湯を50リットルくらい足してはいりました。。

とにかく水の量に驚きました。。

今年はもう少し大きめのプールを・・と検討しているので良かったら教えて下さい。

水は皆さん毎回変えていますか? 毎回変えていた方は水道代はどうでしたか?驚くほどでしたか?

学校や施設のプールは 消毒の液体等をプールに入れていると思うのですが
家庭用プールでは普通は入れたりしないのでしょうか? またその液体は何なのでしょうか?
個人でも手に入り易い物でしょうか?

お水の処理はどうしていますが? ザッパーーーンって感じで道路へ流すとか?(大洪水??)

お風呂の道具で良く お水を綺麗に保つってゆうのありますよね? 銀イオンだっけかな?
ああゆうのは 効き目はないでしょうか?

私の理想では
水溜→ゴミすくい(汚れた場合)→ビニールシート等でフタ→次の日へ持越し→日が昇り水も適温♪→遊ぶ→2,3日繰り返し→水の入れ替え と、こんな感じで考えているのですが
やはり衛生面的に 良くないでしょうか?

投稿前にこの知恵袋で 何かいい方法は・・・と検索してみたのですが
多かった意見は「水道代なんて 気にするな」的な事が多かったですが、水道代を気にしない人だったら
こうゆう質問はしないと思います。
気にしているから、何とかいい方法はないかと思う訳で・・・

私自身が腸炎に掛かった経験が有るので、衛生面を全く気にしていない訳ではありません。
衛生的で 尚且つ 水道代も節約できるような方法が知りたいです。。

何かいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい★

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2009/6/2017:52:44

kmrjh2003さん

1.5×2.0サイズのものを使用していましたが、毎日新しい水に交換していました。ホースをつなぐとシャワーになって出る装置付きで、とめどなく水を流されたことも(苦笑)

学校等で使用されているのは、塩素の錠剤なので、それを家庭用の小さなプールで使うにはどうかなぁと思います。遊んでる時点で、砂や芝などが山ほど入りこんで汚れたし・・・。

ま、もぐって遊ぶとかじゃないので、深く水は張らなかったですよ。遊び終わった水は、花壇の水やりに使い、余ったのはそのまま放水していました。(側溝があるので道路に流す形ではないです)

確かに水道代はかかるかもしれないけど、プールに出かけ、親子で料金を払うことを思えば、かなり安いと思うので、割り切る部分かもしれませんね(^^ゞ

質問した人からのコメント

2009/6/27 11:48:43

今年は180×300位のプールを使用するつもりですが、やはり水道代は我慢するしかないですね。 子供が3人いるので、何とかならないもんか・・・と思いましたが、お風呂の節約術では無いですが、
ペットボトルにお水入れて水量増の手で行こうかと思います。 ペットボトルなら翌日へも持ち越し出来ますし♪皆さんありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2009/6/2102:34:27

1.5×2.6(?位です)のプールを利用しています。

子供がたくさんこぼしてしまいますので、半分くらいの量に減ってしまっています。
残りの水を庭木の水やりに使って、残った分はそのままで新しい水をつぎたしています。

3~4日経つと水がきたなくなってきますので、新しい水に入れ替えています。

子供がこぼした水は道路の方まで流れていっています。
少し体感温度が下がっているようで涼しく感じますよ。
それにすぐに乾いてしまいますので気にしていません。

ide********さん

2009/6/2019:44:01

1.6×1.6のプールを使っています
朝7時ごろに水をはったら11時には入れないくらい熱すぎてました
(日差しが強すぎるのかも)
二日目も使おうとしても砂が入ったりゴミが入ったり汗やおしっこしたりとかで臭くて
使えないので毎回取り替えていました
紫外線とか気になって週に一回外でプール、その他はお風呂でプール代わりに自分も一緒に入っていました

排水は夕方庭の野菜達に子供に遊びながら水やりをさせて量が減ったら
ザッパーンとしてました

cho********さん

2009/6/2018:10:37

去年マンションのベランダで毎日のようにビニールプール出して遊びました。

奥行き163×幅112のビニールプールです。水深浅いです。

水道代・・う~ん・・そんな気にするほど高!とは思わなかったです。水深を浅めにしてみたらどうでしょう?

排水は、庭にハンドホールがあるんでそこに、洗濯用の給水ポンプ使ってプールの水をくみ上げて捨ててました。
庭が冠水しないように、大抵はマンホールの小さいやつが設置してあるとおもうんです。そこに流し込むと大洪水を避けられますよん。電動式の汲み取りポンプ使うとラクです♪

水温調節はありゃ確かに大変ですね。うちもお湯をザバザバ入れて調節しました。

水を繰り返し使うのはやめたがいいですねー。蚊とか水があればどこでも卵産み付けたりするじゃないですか。あと子供がおしっことかもしてるとおもうんで・・・・・

今年はまだ一回しか出してないです・・・・お湯くみが大変で・・ぶっちゃけもうイヤ・・

mif********さん

編集あり2009/6/2018:00:25

水道代だけでなく水抜きも大変になるので、去年のプールでいいのでは?
我が家は晴れの日のみプールの日にして、朝一に水を張り、入る頃(午前は10時~、午後は2、3時くらいまで)お湯を足してます。大きいプールが汚れないように、足洗い用にさらに小さいプールも出してます。
子供にバケツで庭にまかせて、飽きた頃ひっくりかえしてます。打ち水がわりにもなるので。
道路にまくのは私有道路でなければよくないのでは?

koi********さん

2009/6/2017:41:41

小さい子のプールに何か薬剤を入れて何日も同じものを使うというやり方はちょっと、と私なら思います。私の友人ママの所でも立体的に膨らむ外国製のプール使ってたんですが、なかなか水が温まらないし、手入れが大変だから、と翌年には小さ目のビニールプールを買ってましたね~。
そのうち市営プールとか遊戯施設のプールに行くようになるし、使う期間は短いので小さいプールで充分です。家でいくら大きいのをやっても流れるプールなどには負けますしね^^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる