ここから本文です

「機動警察パトレイバー2」は傑作なんですか?

kah********さん

2009/6/2109:24:29

「機動警察パトレイバー2」は傑作なんですか?

閲覧数:
563
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2009/6/2110:24:11

ロボットアニメとして見ればイマイチですが(肝心のメカ描写が全体的に少なすぎる)、ドラマとして見れば超一級の作品に仕上がっています。

セル製作のアニメでありながらあそこまでの作画レベルは驚異的です。

国内テロというものが日本という国ではいかに有効かをまざまざと見せ付けてくれました。
(結果的に模倣的犯罪が起きましたが、ここではそれについて触れません。こういった事は実行する方に問題があります)

また、ストーリーだけでなく人間心理があそこまで描けている作品は他に類を見ません。
繊細な作品です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

編集あり2009/6/2208:41:33

政治ドラマ、軍事ドラマとして凄まじい作品です。大傑作でしょ。


戦争とは何か、平和とは何か、という大きなテーマを、見事なストーリーと演出で描いていて、これ以上の政治・軍事ドラマを、いまだに観た事がありません。


押井守監督、恐るべし!です。


ただ、さすがに、子供が観るには、話が難しいですね。政治、軍事、歴史、とくに戦後日本史を知らないと、真なる理解は無理です。


個人的には、大人の静かなラブロマンス、としても好きです。

bli********さん

編集あり2009/6/2110:32:20

アニメというより社会派ドラマとして見たほうが
良いかも知れませんね。
サリン事件で話題になった破防法を扱った先見的な作品
でもありました。