ここから本文です

「子どもがかわいそう」って言われたことありますか?

アバター

ID非公開さん

2009/6/2116:45:20

「子どもがかわいそう」って言われたことありますか?

「(あなたが親で)子どもがかわいそう」と言われたこと、ありますか?

中には本当に母親が非常識だったりモンスター・ペアレントだったりして、そう陰口を叩かれる場合もあるでしょう。
でもちょっと意見が違っただけで、切り札みたいに「子どもがかわいそう」って言われると、腹が立ちませんか?
そんなふうに言われたことありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2120:13:09

ありますねー。
腹がたつこともありますが、相手にそれなりの信念があって言っていることだったら、相手の話も聞き、本当にうちの子にとってかわいそうだろうか?と見直すいい機会にもなりますよ。

通りすがりの近所のおばちゃんの「かわいそう」は、無視します。
私の場合は、炎天下(7月の14時ころ)娘のお迎えで、たまたまベビーカーに息子を押していた時です。
必要に迫られた外出ですが、この暑い中息子を気の毒に思う気持ちはありました。
見栄えは悪いけど洗濯バサミとタオルですっぽりと日よけをつくり、、アイスノンで枕もとを冷却したり 私なりに一生懸命考えて出かけていました。
そこに声かけられたのは
「まあ、このあつい時間帯に、かわいそーに」とか
息子は昼寝中なのに「タオルのせいで、景色見えないわね、かわいそう。こうしたら?」とタオルの日よけをいじるおばさん。
すっごくムカつきました。今だったらあしらえるけど当時は嫌でたまらなかったな。

あと、近所の道で、今のところ車はいないという状況の道路(車がきたら、狭い道なので結構危険です)でも、いつも手を握って離さない方針だったんですが、自由奔放主義の親御さんに「車が来た時だけよければいいわ。そんなかんじがらめじゃかわいそう」と言われました。私は例外なく道路は遊び場にしない、歩道の線の中を親と一緒に通行。という大原則を絶対厳守できるようになるまでは子供がぐずろうとその道で手を放すつもりはなかったんです。
どっちが間違いとかではない、方針の違いでした。
当時かなりショックで、腹が立ったり、自分が間違いなのかと悩みましたが、うちはうちと割り切って自分の信念を貫くことにしました。また、その人はその人の信念を話してくれただけであって、意見の違いはそのまま放っておいていいんだろうと、割り切ればいいのだと思うことにしました。
一番癪に障るのは、「うえから目線」なところですよね・・・
その方のお子さんは、道路の真ん中でも平気で遊び、車が来るとほらほら車が来たよ。って連れ戻されていましたが、小学校1年生の時にその通りで交通事故に遭って軽傷をおったと聞きました(私たち一家は引っ越した後の話なので詳細は知りません)。
親の教え方との因果関係は分かりませんが 少なからず私もその方の子供さんのことを「かわいそう」と思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2009/6/25 17:12:01

成功 無責任発言の「可哀相」を華麗にスルー出来る。
素敵です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2009/6/2123:02:14

ありますね。
私は姑から言われたことが今でも忘れることが出来ません。

それは、洗濯物を干すスペースが室内しかなく、しかも、当時は布オムツを使っていたために室内用の物干し台や戸の鴨居がイッパイイッパイになっていて、已む無く床の間に洗濯物をつるしていました。
私的にもなんとなく、床の間に洗濯物は・・・とは思っていましたが梅雨時で、他に干す場所もなく仕方が無いと干していました。

それを姑が見て「床の間とは・・・」と言う説教じみたことから始まり「仏教と神教の違いは分かる?」と聞かれ「仏様と神様の違い」と簡単に答えたところ
「ハァ~???天照大神 云々」と仏教と神教の違いを説明されて
「アンタみたいに知識の無いのが母親だとこの子が可哀想。もっと勉強をしなさい」と言われました。

ちなみに主人に聞いたところ私と同じ答えでした。
つまり、自分の子(私の主人)は答えられなくてもいいけど嫁はダメみたいですね。

あと、私が2人目を出産したときに「今まで○○チャン(上の子)は可哀想だった。」と言われたのも腹が立ちました。
一人っ子は確かに寂しい思いをさせるかもとは思っていましたけど、十分愛情を持って育てていたつもりです。
2人目も授かるかどうかなんて分からないじゃないですか。
可哀想・・・今でもムカつきます。
ちなみにコレも姑から言われたことです。

aya********さん

編集あり2009/6/2118:36:49

言われたことあります。
お隣りのばあちゃんに。
「泣きすぎじゃない?子供がかわいそう」って
産後ノイローゼっぽい時期だったので
すごく傷つきました。
ちなみに、そのばあちゃん子供はいません。
今なら「何もしらないくせに!」って開き直れますが。
そしてお向かいのばあちゃんには「あんまり泣かないね、愛想いい子だねぇ」と言われました。
向かいのばあちゃんは子供一人ですが孫3人います。
この言葉で助かりました。ご近所さんもいろいろですね。
自分ではよく思いますが、他人に言われると嫌です。

oko********さん

2009/6/2117:02:45

言われた事あります!

子供が幼稚園で、何度も何度も持ち物を壊されたり、後ろからシャツをつかんで首を絞められたり・・・というような事が続いたとき、それでも絶対にやり返してはいけない・・と教えるしかないからやりきれないよね~、とママ友数人と話していたときの事です。

「やり返すな!と言っても手が出てしまう事もあるし、親の立場としてはそう教えるよね。」って話だった中で、一人のママさんが「いや、うちはど~~しても我慢できなかったら、やり返していい、って子供には言っているよ。我慢させればストレスがたまるし、そんな事を教えるのは○ちゃんがかわいそう。いつもいつも我慢しているじゃない。」から始まって、延々語られました。

やり返す事で、気持ちが治まる子ばかりじゃないと思います。
自分が痛みを知っているからこそ、やり返さない子供もいると思う・・・親がいくら言っても直らない子もいるのに、正直、何でそこまで言われないといけないの??と思いました。

自分の子供のことになるとカーッとしたり、冷静になれない親ってそれが愛情だと信じきっているから怖い。

tai********さん

2009/6/2116:56:01

言われたことはありませんが、
人前でも危険なことや迷惑をかけることはきつくしかるので、そう思われてはいるかもしれませんね。

ちょっと意見が違っただけでっていうのは、よくないですよね。
いろんな意見があっていいんですから。
人の意見を認めないから、宗教戦争ってむごいんですよ。

直接言われたら、腹が立つっていうよりも
「こいつ宗教戦争起こすタイプだな、自分の意見以外は認められないんだ…」ってヒきます。
でも、「子供がかわいそう」より、別な口撃してきますよね、そーゆー人は。

ほっとくしかないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる