ここから本文です

緊急!!!!!!! 現在高1の女性です。 期末試験が2日後に迫っています。 社会科...

vai********さん

2009/6/2121:36:55

緊急!!!!!!!

現在高1の女性です。
期末試験が2日後に迫っています。
社会科の効果的な記憶方法知ってる方がいらっしゃったら
教えてください!
よろしくお願いします。

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2009/6/2121:55:18

そんなもんがあったら本にでもして売り出すよ!・・・っとでも言いたいんですが、まあ効率的かはわからないけど効果的な勉強法を。家庭教師で教えている子にもそうするよう言ってます。

まず教科書の太字の単語から・・・
①単語を書き出す。
②意味や内容を書く。
で表みたいにすると記憶がつきやすいです。

例:
縄文土器:縄文時代の土器。縄で模様をつけていて、弥生土器よりももろい。

とか。

太字の単語が終わったら、それ以外の大事そうな単語(授業で黒板に書かれたやつとか、問題集とかで出てきたやつとか。)

意味・内容も覚えようとすると定着しやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kpb********さん

2009/6/2200:57:16

時間がある順に対策方法を書きます。当然時間がある方が効果的です。

1:自分で書き出して覚える。
2:自分で声に出して読んで覚える。
3:全範囲に手が回らないときは、一範囲にだけ絞って(ヤマをはって)
上記方法で覚える。

実際の受験レベルではヤマのはり方も技術のうちなので、重要な気もします。
もちろんゴロあわせや、歴史ならストーリーにして覚えるのも有効です。
人によって合う、合わないがあるので、いろいろ試してみてはいかがでしょう。
例え失敗しても、その敗因を分析して改善できれば次は成功できるでしょうから。