ここから本文です

手拍子がうるさいと注意しても良い? ライブや観劇中の話です。 宝塚の舞台...

cav********さん

2009/6/2122:58:14

手拍子がうるさいと注意しても良い?

ライブや観劇中の話です。

宝塚の舞台を観に行きました。
フィナーレあたりで観客が手拍子する曲がありますが、ある公演で隣の人の手拍子がうるさすぎて耳が痛く、生徒さんの歌もほとんど聞こえませんでした。

一発鳴る毎にキーンとなって耳を塞ぎたくなるほどです。

耐えかねて、
「すみませんが聞こえないので少し弱めてもらえますか」
と言ったところ、ムッとした感じで
「盛り上げてるんですけど」
と言われました。

相手の方を見てみたら、もともと手がかなり大きく肉厚で男性的でした。
その手で手拍子をすると、一発一発が空気を含んだような分厚い大きな音が鳴るのです。
なのでもしかしたら無意識なのかもしれません。

だとしても、もし私なら相手に謝って、今後は少し力を弱めると思います。

が、それはあくまで個人的な価値観や「思いやり」の次元の話です。

確かに、「大きな音で拍手をする」ということ自体は悪いことではないですよね。むしろ良いことです。

「拍手の音が大きすぎる」なんて文句は私も聞いたこともありません。

とすると、この場合は注意をする方が悪いというか我儘で、やはり周りは我慢するべきなのでしょうか?

私の行動は非常識だったと思いますか?

しかし今も耳が痛いです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luw********さん

2009/6/2123:20:32

その方はある特定のジェンヌさんのファンの方と思われます。
私も宝塚のあのバクダン拍手(と、勝手に命名してますが)には辟易しています。
確かに盛り上げようとするファン心理は理解できますが、それが上演の妨げになるのであれば
一言注意するのは構わないのではないでしょうか?
はっきり「聞こえない」とおっしゃってるわけですし・・・。
フィナーレで「良かったよ」という意味で盛大な拍手をするのは全然構わないと思いますが、
迷惑だと言われたのなら、少しは自重するのがマナーだと思います。
そういう方にはひいきのジェンヌさんしか見えてません!
もっと舞台全体を楽しみたいファンの方のほうが多いはず。
心当たりのある方には、是非考えていただきたいものです。

質問した人からのコメント

2009/6/26 17:37:08

降参 たくさんのご意見ありがとうございました。
どれも考えさせられました。
しかしバクダン拍手とは言い得て妙ですね。バクダン手拍子と名付けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smr********さん

2009/6/2317:29:21

昨日のことですが、特定の生徒さんが登場するたび、キメるたび、
毎回ある特定の方向から普段ないようなすごい拍手が起こっていました。
私は慣れているというか、ファンの方が一生懸命盛り上げようと
しているのだから…と、いつもあまり気にしない方なのですが、
その度に驚いている周囲の方もいましたし、当惑する方も
いたのだろうと思います。
(「さくら?」と言っていたのも聞こえました。)

生徒さんの会の総見でも、このようなことはよくありますが、
私自身は今までそれほど不愉快な場面に遭遇したことがありません。
周囲の迷惑や、互いに不愉快な思いをしないような
節度ある観劇ができるのが理想なのでしょうが、人によって
お考えも全く違いますし、注意となると難しいですよね。
あなたが間違っていたということではなく、その方が楽しんで
いる真っ最中だったので水をさされたような気がしてお気を
悪くされたのかな?と思いますよ。

nat********さん

2009/6/2302:46:31

かなりうるさかったんですよね

でも相手は自分の拍手は盛り上げてるだけで迷惑だとは思ってないのなら
盛り上がって楽しく見てるのに水をさされた・・と思ったのだと思います

どちらの気持ちもわかります

きっと、今までも同じように隣りや周りの人も我慢していたのでしょうね

毎回、隣の人などにチラチラ見られるようなことが続けば、爆音の拍手はしなくなると思うのですが・・・

ライブでも観劇でも、注意するのはお互いテンションが下がるし楽しめなくなるので
私は我慢することが多いです(視線はおくります)

フィナーレだけでよかったですね
宝塚は皆さん静かにみるようなので、その爆音のかたがライブなんかで隣の席なら・・と考えるとゾッとします

ran********さん

2009/6/2220:19:51

残念なことですが、マナーがよくない観客がいるのは確かです。
あなたの書かれたことを読む限り、あなたがとった行動は非常識ではありません。しかしながら、相手の方は思いやりのない方のようですね。相手がどう反応するかは相手次第なので、今回のケースはお気の毒と言う他ありません。
でも、その方もあなたからだけでなく、何度も同じ注意をされたら、そのうち気づくかもしれません。
それと、本人は全く気付かないうちに、他人に迷惑をかけている人もいますから、気付いた点は失礼のないよう、言ってやった方がいいと思います。
もう一回繰り返しますが、あなたの行動が非常識とは思いません。

mit********さん

2009/6/2123:13:59

あなたの文章からすれば、手拍子も凶器になりえる、と言うと大袈裟ですが、それよりもその本人は歌とか聞こえてるんですかね?(素朴な疑問)

それはさておき、あなたはよく言ったと思います。その人自身が気づいていない場合もありますし、言われたら気をつけようと思うのが普通ですが、そうならないのは自己中以外の何者でもないですね。

まぁ、その人を擁護するわけでもないですが、好きなんでしょうね。宝塚が。悪い事ではないですが・・・もしかしたら今頃、盛り上げて拍手してたのにうるさいとか言われたのよ、信じられない。とか言ってるかもしれませんね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる