ここから本文です

近日、係長昇格面接での昇格レポートの提出の作成のコツなどがあれば、おしえて下...

ouj********さん

2009/6/2123:32:39

近日、係長昇格面接での昇格レポートの提出の作成のコツなどがあれば、おしえて下さい。

近日、係長昇格面接を受けることになりました。そこで昇格レポートの提出があり、「自分の立場・平素から思考している課題」がテーマとして上げられています。論文など作成した事がないので、アドバイスをいただけたらと思っております。どうぞ、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/6/2416:49:38

仕事の内容とかの詳細が分からないので具体的なアドバイスはできませんが、
こんな流れでいいかとは思います。
あと、論文の場合は「起承結」です。転はいりません。

1.始めに自分の担当している業務を簡単に書く。
2.自分の立場から見た問題点を書く。
3.どうしたらその問題点が改善することができるかを書く。
4.問題点を改善したらどのような効果が見込まれるかを書く。

例としては、
(1)魚の仕入れを担当しています。
(2)中間に仲卸業者を何社か入っているので、コストが高く、しかも鮮度が落ちる。
(3)仲卸業者を介さないで、漁協から直接仕入れる。
(4)中間マージンがなくなり、しかも水揚げして直接店舗へ運搬できるので、お客さまに安く新鮮な商品を提供できる。
このケースだと魚の競りの参加資格とか、運搬トラックなどの問題点はありますが、こういったことを規定の文字数以内でうまく纏めればいい訳です。

重要なのは、分かりやすい、読みやすいことです。
こういった小論文は規定の字数でうまく纏められる表現力を見るものだと思います。
うまくいくように頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2009/6/24 18:42:04

笑う ありがとうございますっ!すごく分かりやすくて流れが分かりました。いま取り掛かり、ようやく半分達成しました。ご丁寧なアドバイスと励ましのお言葉、本当に有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる