ここから本文です

瀉血をしすぎるとどうなるのでしょうか?

kur********さん

2009/6/2219:23:37

瀉血をしすぎるとどうなるのでしょうか?

友達が最近頻繁に瀉血をしています。
私が止めても無駄です。
ここ数ヶ月で瀉血をやるようになったみたいですが
最近抜く量が多くなってきたんです。
確か、100ml~200mlくらいは抜いていると言ってました。
多いときは400mlくらいらしいです。
期間を空ける時もありますが、何日か続けてやっていることもあるみたいです。

私はちょっと怖いのでどうにかしてあげたいのですが、なかなかやめようとしてくれません。
もしこのまま彼女が瀉血を繰り返していると、貧血以外に何か起こりますか?
どなたか教えてください。

閲覧数:
6,959
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2009/6/2219:46:43

血を抜きすぎると、貧血だけでなく、他の色んな病気をもたらします。

そもそも瀉血をする目的は何でしょうか?もし美容目的(デトックス)なら方法が間違っています。悪い血だけを吸う血吸いヒルはインド伝承医学で使われていますが残念ながら日本にはいませんし、瀉血はそんなに行う必要はありません。採血すると心身がスッキリするという方であれば、定期的に献血ルームに行くことを勧めます。


忠告しても止まらない場合は、自傷行為と何ら変わりませんので、心療内科で心理療法をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる