ここから本文です

クロネコヤマトで仕分けのバイトをしたいと思ってます! ですが私は18歳の女で、...

tar********さん

2009/6/2223:33:22

クロネコヤマトで仕分けのバイトをしたいと思ってます!
ですが私は18歳の女で、しかも普通の女の人より力が弱いです;;

短期募集なので1ヶ月間なのですが、私には無理そうでしょうか(>_<)?

それと仕分けの作業って結構重労働ですか?;
仕事内容など具体的に教えて下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_g********さん

2009/6/2518:47:24

仕分けのバイトということなので「ベース」と呼ばれるところのアルバイトかと思いますので、ベースでの説明をします。

ベースにはヤマトで取り扱っている殆どの荷物が集まってきます。
仕事の内容は、荷物の種類によって担当がいろいろ分かれますが、基本的に「集められた荷物を行き先別に仕分ける」の一言です。メール便以外は、荷物に行き先がわかりやすいように番号が書かれています。その番号をみて一次仕分け(地域ごとに分ける)をします。次に、一次仕分けされた荷物の住所を見て、該当する住所のボックスに積み込みます。この作業を次々にくる荷物に対して、正確且つ迅速に行うのが仕事です。

女性の場合、メールや小物に配置されることが多いです。基本的に重い物を扱うところには配置されません。
重労働かどうかは、配置される場所にもよるので・・・ただ楽な仕事ではないですね。
身体を始終動かす分きついと感じる人もいますし、それがいいという人も。また、女性でもシューターがいいという人もいたりします。流しをやっていた女性もいました。

やっていることは基本的に同じなので、どんな配置場所について書きます。
(呼称は若干違うことがあります。ボックスとは、荷物をまとめて運搬するために積み込む台車のこと)

●整理:トラックから指定の場所までボックスを運ぶ、出来ボックスをトラックやフォークリフトのところまで運ぶ人
前者と後者を分業して、前者を整理、後者を番線など呼ぶこともあります。

●流し:ボックスに積んである荷物をベルトコンベアに乗せる人
●キーヤー:機械仕分けのベルトコンベアで流れてきた荷物の行き先の番号を入力する人。(配置としては流しのグループになるのかなぁ。流しの女性社員がキーヤーやっていることもあるし・・・)

●シューター:仕分けされた荷物を運搬するためのボックスに積み込む場所、またはそこに配置された人。
場所を指すときは、シューターがいくつもあるので、xx番シューターのように呼びます。
●カット:ベルトコンベアで流れてくる荷物のうち、自分の担当地区の番号の荷物をシューターに取り込む人、シューターに必ず1人いる。場所を指すとき、シューターの番号に準じてxx番カットと呼びます。配置としてはシューターになります。

●雑貨:ベルトコンベアで流さない荷物(大きい・長い・重い物、一部の指定された荷物、個口)を仕分けする

●小物:ベルトコンベアで扱うのに適さない薄い物・小さい物を扱う。大部分をビジネス封筒が占めています。また、仕分けも、ボックスから落ちないように予め120サイズ位の箱に入れます。
●VIP・タイム:VIPやタイムサービス等の荷物を扱う
●クール:クール便を扱う(冷蔵と冷凍があり、それぞれ流し・カット・積み込みがいる)。食材や薬品が多いです。

●メール:クロネコメール便を扱う。

●誤着:他のベースから間違って送られてきた荷物を扱う
●スキャナ:営業所で集荷した荷物の伝票を高速イメージスキャナとパソコンを使って電子ファイリングするところ。
誤着とスキャナに配置されることはまず無いと思います。

意外と服が汚れますので、汚れても良い格好、夏場だと着替えは必須です。エプロンをしている人もいます。
クールに配置されるとクール室と呼ばれる低温の部屋で作業をしますので寒くない格好が必要かも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クロネコヤマト の求人情報(9,767件)

受付事務 (宅急便の受付や電話対応など!人気オフィスワー...
  • ヤマト運輸(株)榛原支店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 奈良県宇陀市
らくらくアルバイト
受付事務 (宅急便の受付や電話対応など!ヤマトでオフィス...
  • ヤマト運輸株式会社 射水支店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県射水市本開発
らくらくアルバイト
受付事務 (ヤマトで事務バイトお仕事シンプル≪シフト相談O...
  • ヤマト運輸(株)桜井支店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 奈良県桜井市外山(大字)
らくらくアルバイト
事務スタッフ データ入力、伝票発行などをお任せ ヤマトで...
  • ヤマト運輸株式会社 宮崎法人営業支店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 宮崎県宮崎市本郷南方(大字)・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
電話受付・事務スタッフ (データ入力、伝票発行など!ヤマ...
  • ヤマト運輸(株)和歌山主管支店サービスセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 和歌山県和歌山市直川
らくらくアルバイト
仕分け作業 (モクモク!!荷物の仕分け作業接客ナシで安心""...
  • ヤマト運輸(株)法蓮支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 奈良県奈良市法蓮佐保山
らくらくアルバイト
仕分け作業 (荷物の仕分けムリなくお仕事未経験[仕][P])
  • ヤマト運輸株式会社 七宝支店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 愛知県あま市七宝町川部
らくらくアルバイト
パソコン入力 (データ入力、伝票発行などをお任せ!ヤマト...
  • ヤマト運輸株式会社 市川ベース店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 千葉県市川市二俣新町
らくらくアルバイト
電話応対・PC作業(伝票入力) (データ入力、伝票発行など!...
  • ヤマト運輸株式会社 宮崎法人営業支店/宮崎山形屋出張所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 宮崎県宮崎市城ケ崎
らくらくアルバイト
内勤事務 (≪短期≫データ入力、伝票発行など!人気オフィス...
  • ヤマト運輸(株)西大阪流通支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 大阪府大阪市東淀川区西淡路
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egg********さん

2009/6/2223:43:38

夏の短期は、お中元の荷物がメインなので、軽いのが多かったです。缶ビールの箱(10kgくらい)が持てれば大丈夫だと思います。
やることは大きなカゴに入って届く荷物をコース別に分けて車に積みこむ&専用の機械でバーコードを読み取る、でした。
必要なのは積み込むスピードとコースを覚える記憶力だと思います。構内は暑いので、体力がいりますよ~

miy********さん

2009/6/2223:39:21

運送屋に務めて5年のペーペーですが・・・

ヤマトさんの荷物は基本的に個人様宛のものですから女性の方が持てないような重たい荷物は無いに等しいと感じます。しかしながら仕分け作業は立ち仕事ですので疲れないことは無いと思います。業務内容は荷物の行先ごとに輸送用のかごに荷物を詰めていくものと思います。なにぶんヤマトさんには勤めていないので若干の差違はあると思いますが…

配達のサービスドライバーの中にも女性の方がいらっしゃるくらいなので女性にこなせない仕事ではないですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる