ここから本文です

かみそりでカットする美容師さん、どうなんでしょう?

nor********さん

2009/6/2410:05:55

かみそりでカットする美容師さん、どうなんでしょう?

ある美容室で3回ほどかっとしてもらいました。その美容師さんは、ハサミを使わずかみそりで髪の毛をカットします。はさみは数回使うぐらい・・・かみそりでそろえるのって力加減もあり難しいと思うのですが
①技術面でいうとどうなんでしょう?うまいのでしょうか?
②わたしはかみそりの音がいやなのですが、素人がハサミでカットしてほしいっていってもいいのかも悩みます。毎回必ず左右長さが違います。
③担当のチェンジってやっぱりいいにくいですよね?みなさんは、担当と合わない場合どうされていますか?
美容院をかえようか迷いますが、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
4,597
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2410:40:12

理容師で美容師です。
1、年配の美容師だと手早さだけが取り得って事もありますが
レザーカットはかなりの技術力が必要なカット技法ですよ。
2、昔レザーカットは髪が傷むと言う評判が立ってレザーカットが
敬遠されてしまいましたが、レザーカットもシザーカットも
使い方一つで傷まない切り方はできるんですよ。
髪が傷むと言う評判も下手な美容師が多かったためなんです、
今はレザーを使わないでもシザーオンリーでほとんどの
技術は可能ですがレザーでないと出せない質感もあるんですが、
いまはやたらと梳き鋏を多用して安易にやっつける方法が取られていますが、
私が常々言っている「鋏とレザーと馬鹿は使いよう」って(笑)。
3、店を変えるのが手っ取り早いでしょう、パーマ屋は幾らでもありますよ。

質問した人からのコメント

2009/6/28 08:36:10

みなさま回答ありがとうございます。美容院を変えようと思いました。結構短くカットされたので、ゆうつうですが延びるまでガマンガマンです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2009/6/2410:13:15

美容院を変えるのがいいのではないでしょうか?

たくさん美容院はあります。

電話のときにはさみかどうかをきかれればよいとおもいます。