太宰治が最期に身投げした川って何処ですか?まだありますか? それと、やっぱり一人でなく女と一緒に身投げしたんでしょうか 太宰の娘さんは今いくつですか?

太宰治が最期に身投げした川って何処ですか?まだありますか? それと、やっぱり一人でなく女と一緒に身投げしたんでしょうか 太宰の娘さんは今いくつですか? まだ甲府に住んでますか? 太宰治は死ぬべきだったんでしょうか。

文学、古典4,179閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

玉川上水です。井の頭公園からJR三鷹駅に行く途中にある散策路「風の散歩道」の途中、むらさき橋を過ぎた当たりに、玉鹿石という太宰を忍ぶ碑が建てられているようです。入水地点は、遺族への配慮から公表されていないようですが、この玉鹿石の近くとされています。 http://members.jcom.home.ne.jp/nobish/1212dazai.html また娘さんですが、長女の津島園子女史は衆議院議員青森第一区の津島雄二氏の妻であり、画家、現在68歳くらい。旦那様の事務所を見る限り、おそらく太宰の故郷である青森か都内近郊に住んでおられるのではないでしょうか。 http://www.tsushimaweb.jp/ 次女の津島佑子(本名:里子)女史は、川端康成文学賞などの受賞歴もある小説家で、現在62歳。太宰が最後に暮らした三鷹に住んでおられるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%B3%B6%E4%BD%91%E5%AD%90 太宰は死ぬべきだったかどうか。うーん。友達の坂口安吾は、「不良少年とキリスト」で太宰の自殺について「自殺は、学問じゃないよ。子供の遊びです。」と書いています。私は、これを読んで坂口安吾は、もっと太宰の良い文章を読みたかったんだろうな、と思いました。私も、同じ気持ちです。もっと、生きて欲しかった。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42840_24908.html

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)