ここから本文です

家にあるいらない着物を売ろうと思うのですが、大体着物の買取の相場っていくらく...

fkmnkazskさん

2009/6/2616:12:01

家にあるいらない着物を売ろうと思うのですが、大体着物の買取の相場っていくらくらいなのでしょうか?
なるべく具体的に教えてもらえるとたすかります。
ちなみに熊本ではどこが着物を買い取ってくれるのでしょうか?

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usanococoさん

2009/6/2616:34:19

着物は大島など突出した極上品でないかぎり、つけられた値段は満足できないものだと思います
(中古だと特に・・・)
ほんのちょっとしたシミや汚れでどんどん値が下がります
よくこんなの見つけたなーと思うほどの汚れも発見されますorz

寸法を測ったり、材質や状態の記載入力をする手間を惜しまないのであればオークションに出すといいと思います
携帯でタイトルと基本情報だけ入力して出品し、パソコンで写真の掲載や詳細情報の入力を後からすれば今は出品手数料無料ですよ
(Yahoo!オークションの場合)

完成している着物は、サイズによって着られる体型と身長が限られてきますので特に丈が短いものや幅のある品を探しているかたはマメにチェックされています
一般的なサイズでも、閲覧者さんによっては柄により好みのストライクゾーンど真ん中を射止めることもあります

何度か出品してもウォッチリストにも入らないようでしたらハギレにしてみるのも一つの方法です
いろんな種類を取り混ぜて30枚や50枚単位で出品されている方がたくさんいらっしゃいますよ

あとは・・・東京にも進出しているコメ兵という企業が名古屋にあります
着物も買い取ってくれたと思います
着払いで送り、査定額に満足できなければ元払い(コメ兵さんもち)で返ってきます
送るためのキットも無料で送ってくれます(着物が入るサイズのものがあったかは不明)
http://www.komehyo.co.jp/sell/oneself.html#a2
一発送ごとに査定額がでるのでどれが高かったのかが分からなくなるのだけが欠点ですけど・・・

ご参考になれば幸いです(熊本県内でなくてすみません)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmpjwmdさん

2009/6/2622:42:13

昔 買い取りの助手?のバイトしていました。どんなお屋敷で高価な着物でも 余程の付加価値がなければ 一山一万位でした。リサイクル屋さんでも少しましな程度です。自分で値段つけたいならオークションです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。