ここから本文です

~女性専用車両について~ 女性専用車両は必要でしょうか?

熊男さん

2009/6/2616:58:40

~女性専用車両について~ 女性専用車両は必要でしょうか?

うちは男なんですが。1年前まで高校生だったんですが、その高校に行くのに電車で行かなくてはならず、よく電車に乗ってたんですが、女性専用車両はガラガラなのにそのほかの車両がパンパンで電車に乗れず1時間目の授業を欠席ばっかりしてました。
なんで女性は専用車両に乗りたがらないんでしょうか?それ以来ガラガラの女性専用車両をみると腹が立ってきます。そもそも女性専用車両をなくして全車両に女性専用シートを1個つけるだけで良いんじゃないでしょうか?

補足ラッシュ時に電車が5分でも遅れた場合女性専用車両を解除してもらわないと電車に乗れずさらに遅延が広がるという状態になるので遅延が発生している場合解除してほしい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgh********さん

2009/6/3001:06:56

必要ありません。
女性専用車両のそもそもの意味は痴漢をなくす事ではなく鉄道会社が「痴漢対策をしているふりをする事」です。
痴漢対策としては様々な方法が考えられました。

①女性が痴漢被害を訴えたら一方的に訴えられた男性を加害者と認定してしまう
②女性専用車両を作る
----------------
③混雑を緩和する
④監視カメラを設置する
⑤捜査員や職員などにパトロールさせる

このうち①は痴漢冤罪が多発して評判が極めて悪い方法でした。
上記の①、②と③、④、⑤を区切ったのは①、②が低コストの方法で③、④、⑤が高コストの方式です。
当然ことながら高コストの方が成果があります。しかし、鉄道会社としては金をかけたくないから効果のある高コストの方法は採用したくない訳です。

女性専用車両の効果が限定的であることは明白です。そこの車両に乗っている女性にしか効果がありませんから。一般車両に乗っている女性はむしろ痴漢被害にあいやすくなります。

下記のサイトで更に詳しく女性専用車両を批評をしていますので是非読んでみて下さい。
http://www.geocities.jp/fghi6789/gender.html#joseisenyousharyou

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juu********さん

2009/6/2623:55:59

おっしゃるとおりです
それは駅の人にも言うべきです
他の車両が込んでたら痴漢にあう確立も痴漢に間違えられる確立も増えてしまいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる